sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
ひさびさ~
ブロソー

いやー,相変わらず滞ってますねぇvvv


さて,久しぶりにパスタアップします♪
今晩もいつものように店からのもらい物の食材ばっかですvvv



ブロッコリーとソーセージのペペロンチーノ

材料
オリーブオイル(自前)
にんにく(自前)
唐辛子(自前)
アンチョビフィレ(もらい物)
ケッパー(自前)
白ワイン(自前)
ブロッコリー(もらい物)
ソーセージ(もらい物)
パスタ(もらい物)








最近,全く料理してないわけじゃないんですが
作る物,簡単なものばっかり,だとか
自分の中で定番になってるやつなんかばっかで
わざわざブログで紹介するのも
ちょっとはずかしかったりするものばっかりで
ためらっちゃうんですよね


まぁ,そんな調子でvvv
ピッツァ・フンギ
ピザピザ2

今日はあいにくのお天気で(結局にわか雨降ってました
余儀なくランド断念したsnowです.


さて,お米もなく本日のご飯どうしようかと
考えてたんですが・・・
博多ラーメンでも良かったんですが・・・


ピザを作ることにしましたvvv
うちで作るのは初めてです♪
店では毎日のように作ってますが・・・


なので,レシピなんか何も見ずに作ることができますvvv
だけど,何でも試してみたがるsnow.
店とは違うレシピに・・・
企業秘密につき公表はしません(笑)



作ったのはピッツァ・フンギ.
フンギはキノコの意味.

トマトソースベースに
薄切りベーコンと
まいたけ&しめじのアンチョビ入りソテー
モッツァレラ


いやー,うちの店のピッツァよりうまい(爆)
いや,正直うまいです
ただ残念なのは家庭用オーブンじゃ温度が低すぎて
底面に十分な焼き色がつかないこと.


んー,業務用買うか?(爆)
いくらするんだよ!
でも欲しい・・・





ピザ3

さて,今回使ったしめじちゃん.
茨城産なんですが・・・


きのこ美人???

おたくどちら様で?
有名人?
誰かご存知で?
トマトソース
トマトソース

5月の連休明けまでしばらく忙しかった店が,
6月に入って暇になってきて,
プライベートにもだいぶゆとりができてきましたvvv
おかげでたまってた冬物の衣類を洗濯したり,
掛け布団を干して,しまったり,
昨日は4月のマラソン以来2ヶ月ぶりにjogに行ったし,
今日はこれまた2ヶ月ぶりにトマトソースを作ったしvvv
久しぶりにおいしいトマトソースでパスタ食べました♪

ゆとりのある生活っていいですねvvv
ゴーヤチャンプル♪
ゴーヤチャンプル

今晩のおかずですvv

僕,ゴーヤ大好きなんです.
これって好き嫌い激しいですよね.

苦いからダメ,って・・・

その苦いのがいいんじゃん!

みなさんはどうですか?
冷製パスタ
冷製パスタ

久しぶりに料理ネタですvv

店の廃棄になった食材(品質には問題ありません)
を使って簡単な冷製パスタを作りましたvv


材料
ツナ 100g
大根薄切り 150g
マヨネーズ 50g
塩,こしょう
かいわれ大根 1/2パック
パスタ 200g
エクストラバージンオイル


ツナマヨを作ります.
大根は歯ごたえのアクセントなので入れても入れなくても可.
今回は,大根を縦に1/8カットにし(いちょう切りにさらに半分)
それを薄くスライス(1mmくらい).
軽く水にさらし,よく水気を切る.

ツナ,大根,マヨネーズ,塩,こしょう
を混ぜ合わせる.

麺をゆでる.
冷製のパスタには,普通の麺よりも細い
カッペリーネがよく使われるが
なければ普通ので良い◎
アルデンテよりも少し歯ごたえがあるくらいで麺をあげ,
すばやく冷水で冷やす.

よく水気を切り,オリーブオイルをかけ絡ませ,
ボウルで先のツナマヨと和える.
皿に盛り付け,飾りにかいわれを乗せる.

出来上がり♪

久しぶりに♪
karubo

久しぶりにカルボナーラを作りましたvvv
ご飯炊いてたんだけど,無性に食べたくなって・・・





嘘です


冷蔵庫の中のぞいたら
期限切れの生クリームと卵が・・・
あとベーコンがあったんでカルボを作ることに(笑)

今日は連休明けで久しぶりの休日♪
だけど・・・

美容院行きたかったんだけど美容院は
連休中の代休としてお休み(T_T)
予定が狂ったー!
最近できたでっかいホームセンターに行ってみても
あんまりお金使いたくないから一通り見ただけで終わったし,
久しぶりに行った博多ラーメンもスープがしょっぱすぎて
全部飲み干すことができず不完全燃焼で終わったし,
天気が悪いから部屋を掃除する気分にもなれないし・・・
結局部屋でごろごろ・・・
はぁ(ーー;)もったいない一日だった・・・
まぁ静養と考えれば
即席カレー
カレー2カレー

こないだの金曜,
店で使わなくなったじゃがいもを
3個分ぐらいもらってきましたvvv

で,どうしてくれよう・・・
と考え,そういえば買っててまだ使ってない
カレーパウダーがあったなぁ・・・
ってことでカレーを作ることに!(右の写真)

もう疲れてたしめんどくさかったんで
1人前だけサクっと作ろうとうちにある材料で
適当に作ることにした.

そしたら・・・・・





できあがってびっくり!
1人前作るはずが,なんと鍋いっぱいに出来ちゃった( ̄□ ̄;)

いやね,じゃがいもの他に材料何入れよう・・・
って考えてて,とりあえず玉ねぎ2個,
んー,肉どうしようかなぁ・・・
冷凍庫にあった豚こま切れ100g,
ちょっと少ないかなぁ・・・
じゃあ挽き肉100gも!
えーっと,そういや,ゴーヤ半分余ってたなぁ・・・
入れちゃえ!




・・・・・




なんか鍋いっぱいになっちゃって

ありゃーーー!
じゃあルーもそれなりに多くしなきゃな,
ってことでカレーパウダーとか小麦粉とか混ぜて
特製ルーを作って具と合わせたら
20cm鍋いっぱいになっちゃいました(笑)

普段,カレー作る時は4~5時間ぐらい煮込んでるんだけど
今回は疲れてたため1時間しか煮込まなかった.
それでも多いのかな
もう,ほんと,具はとろける感じが好きなんです.

こんなにいっぱいできたけど保存が大変なんですよね
うちの冷蔵庫,80Lしかないからもう小さくて小さくて,
こんな大量のカレーなんか入れる場所ありません(>_<)
ようやく今日冷蔵庫にしまえるくらいの量になりました(ー。ー;)
だけど今日,関東では真夏日を観測するほどの暑さ(-"-)
外に放置してるカレーがすっげぇ気になったけど
今日はなんとかもってくれましたvvv
やけど,やっぱこういうのは不便ですよね.
もっと大きな冷蔵庫欲しいです.
料理をすると,それだけ保存する食材なんかも多くて
もう常に冷蔵庫の中パンパンです(>_<)
久しぶりに
赤おかず

えー,今回のおかずはほとんど
店から持って帰った廃棄になった食材ですvvv

おかげさまで食費ほぼゼロに等しいです

旬の野菜,ブロッコリーとインゲンを
大量にもらいましたvvv

で,どうしようかと思ってたんですが
写真を見ての通り,2種類作りました.
トマトソースとペペロンチーノです.

久しぶりにトマトソースを使いました.
やっぱりおいしいですね.
トマトソースの方は,これまた廃棄になった
ペンネを使ってパスタにし,
ぺぺの方はただ単にソテーしただけです.

ブロッコリーがなんとも言えず,うまいですね◎
味を十分に吸い込んでくれるので
とってもジューシーです.

今週の食費は,1週間ゼロでおさまりそうですvvvvv
ベーコンとルッコラのパスタ
ルッコラ

久しぶりにパスタ作りましたvvvvv
最近,春休みの影響か,
店がすっげぇ忙しくて
うち帰ると疲れ果てて
たいした料理してなかったんですよね
トマトソースもここ2週間作ってないし・・・

今日はまた店からルッコラを4パックもらったんで
早速使いましたvvvvv
ルッコラ大好きなんですよね♪
なのに店で買うとちょこっと入って198円.
高いです
だから自分では買ったことなかったんです.

今日はうちにある材料でシンプルに作りました.


材料(2人分)
オリーブオイル 50cc
ガーリックアッシェ 20g
唐辛子 1~2本
ベーコン 100g
ルッコラ 50g
塩・こしょう 少々
鯖の味噌煮
鯖の味噌煮

久しぶりに鯖の味噌煮作りましたvvvvv
あんま煮込んでないんで,そこまで味はしみてないけど
まぁ十分おいしいです◎

あとはこれまた久しぶりに買った豆腐.
オクラと酢醤油とカツオ節と生卵を混ぜたものを
冷奴にかけました.

今晩のおかずは全部で110円ぐらいですvvv
安いって素晴らしい
