sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
スポンサーサイト
第16回かすみがうらマラソン大会
昨日の仕事が終わった後,
また走ってました(笑)
なんやろね,
やっぱ悔しかったのかな・・・
10kmほど走った.
多少筋肉痛が残ってたけど特に問題なかった.
途中,キロ4分で走ってたし(爆)←かなり早いペースです

やっぱり僕にとって走ることは
もう普段の生活スタイルからははずせないんだなって思った.
かといっていつも疲れててコンスタントに練習できてないんだけどね
たぶん老いて体が動かなくなるまで
マラソンは続けると思う.
そうありたい.
ずっと大会に参加し続けたい.

今,飲食業やってるけど,
サービス業って日曜休みづらいんだよね
忙しいから.
だけど僕はどうしても出たい大会がある時は休みます.
どうしても人が足りない時はあきらめるけど・・・
マラソンを理解してくれない会社には用はありません.
まぁ,日曜定休のとこに行けばいいんですけど
今行ってるとこは年中無休です.
でも,休みは結構融通きいてるんで感謝してます.


さて,なんか変な話になっちゃったけど・・・
本題です↓
この大会は4度目?の参加かな.
だからもうどんなものか知り尽くしてます.
ただ,コンディションは最悪です.
2月のハーフマラソン以来,一回も走ってません.
さらに連日勤務でかなり疲労はたまってます.
普通に考えて無理です.
42.195km完走なんて・・・
一応,目標は歩かず完走で,
目標タイムは4時間切りだったんですが・・・



前日は,21時まで仕事してました.
でも寝たのは2時過ぎ.
何かいろいろやってたらこんな時間に
朝,6時起床のはずが・・・
いや,1回起きたんだけどね,
起きたんだけど,また毛布にくるまって・・・

起きたら8時50分!
やべ!
スタートは10時です.
急いで準備して9時半に会場に着きました.
まぁ十分間にあってはいるんですけど
体の準備が・・・
起きて1時間で体がそう動くわけありません
とりあえずストレッチは入念にやりました.
天気が心配されたけど
まずまずの天気.そこまで崩れそうになさそうです.
よかった(ー。ー;)
フルで本降りの雨はつらいですから.

この大会はマンモス大会として知られ
参加者はいつも1万人を超えます.
だからスタートもすごい人です.
スタートは目標タイムの早い方から順に並んでいくんですが
今回はタイムは狙えないので後方からスタートすることに.
いつもだったら3時間半ぐらいのところで並ぶところを
4時間ぐらいのところで並びました.
この辺に並ぶと周りの人達ってもう
あんまり緊張感がないんですよね.
前の方に並ぶとやっぱりタイムを狙うような
バリバリ走り込んでる人たちだらけで
スタートに立っても緊張感が伝わってきます.
だけど後方の人達は,そういう雰囲気があまりありません.
今からフル走るんだよね?
大丈夫?
42kmだよ?
まぁ,市民マラソンなんてそんなもんです.
楽しまなきゃ市民マラソンじゃありません

そんな緊張感のない中で
いつの間にかスタート!
でもフルだけで6000人近く.
なかなか前に進みません.
スタートのゲートをくぐったのは
号砲がなってから3分後.
ようやくとろとろと走り出しました.
スタート地点の沿道で知り合いを発見!
大学時代の走り仲間です.
やっぱり知り合いの応援があると嬉しいです.

最初の1kmはほんと団子状態で
だらだら流れに乗っていくだけです.
徐々にばらけてきてようやく自分のペースで
走れる様になってきました.
最初はキロ6分ペース.
かなり遅めです.
でも練習不足なんでこれで様子見.
足取りも・・・
やっぱりちょっと重いです(ーー;)
5kmまでそんなにペース変わらず
5kmラップ30分14.

体も徐々に慣れてきて
ペースも徐々に上がる.
キロ5分半~5分10.
でもやっぱり体は重い.
5km過ぎた辺りから雨がぽつぽつ降り出した.
でもまだ全然気にならない程度.
6km地点.前回もこの付近だったな.
毎年ゲスト参加している有森裕子を発見!
彼女は毎回盲人の伴走者として10マイルの部で参加.
盲人伴走でかなりペースの遅い人についてるので
フルより10分早くスタートしたけど
追いついちゃいました.
有森裕子38歳.
間近で追い越したけど,
もうふけましたね.
顔はもう40超えてます.
あまりスキンケアしない人なんでしょうか.
でもまだ元気です.
引退したとはいえ,普段もしっかり走ってるんでしょうね.
体つきはまだしっかりしてます.

そんな有森を横目に抜き去り
10km地点.
5~10kmラップ26分37.
キロ5分20平均.
タイムはそこそこいいです.
だけど足取りが重い.
10kmしか走ってないのにこの重さ.
やはり練習不足はでかいです.
ほんとにゴールできるんだろうかと
早くも心配になってきました.

ペースは変わらずキロ5分20.
そのまま15km地点を過ぎ
10~15km26分22.
さっきのラップより多少あがってます.
15km付近,ちょっと雨が強くなってきました.
でもその雨もずっとは続かずまた小降りに.
17kmの給水所で初めての給水.
そろそろ補給しとかないと後半にかなり響いてくるので.
給水は大事です.
ハーフぐらいの距離だったら
別に給水しなくても平気だけど
フルはそうもいきません.
給水しとかないと絶対後半の走りに影響します.
塩分と糖分をいかに給水で補うか.
プロのマラソンランナーだと
給水用の飲み物は自分で用意してます.
それは給水の時に必要な糖分なんかを考えて
中身をそれぞれ自分に合ったものにしてるからです.
この糖分の補給をどこのポイントで行うかで
後半の展開に影響してきます.
摂取した糖分が体に影響するまでの時間を考えて
摂取しなければならないからです.
糖分が枯渇すると乳酸がたまり筋肉が固まって
体が動かなくなってしまうんです.
これが筋肉痛につながります.
よく「30~35kmの壁」って聞いたことありませんか?
その原因がこれです.
だから選手は効率よく給水所で
このエネルギーを補給しなければならいんです.
え,市民マラソン大会では自分専用のボトルなんて
準備するわけないから大会で準備されたものを
有効に活用するしかないんです.
前半,給水所には水とスポーツドリンクしか
おいてないんですけど,20km過ぎると
この大会では給水所に水,スポーツドリンクの他に
バナナ,氷砂糖,梅干し,レモン等が現れます.
こいつらをうまく摂取してグリコーゲンの枯渇を
防ぐのです.
この効果の表れって,ほんとにはっきり出てきます.
糖分を摂った30分か40分後には
重かった体がちょっと軽くなるんです.
この変化にはびっくりですよ.
いかに給水が大事か.
プロのマラソンで給水で失敗した人は
たいてい後半失速してます.
プロでも同じ人間です.
エネルギーが枯渇するのは同じです.

えー,なんか長々とウンチク語ってきましたが,
要は給水大事!ってことですねd( ̄▽ ̄)

はい次っ!

で,17kmで給水したわけだけど
遅かったみたいです(ーー;)
連日の仕事の疲れもあって20kmで
足にちょっときました.早くも・・・
15~20kmラップ27分50.
ちょっと落ちました.
それまで5分20で来てたのが5分半に落ちました.

20km過ぎるとペースは落ちる一方で
結局キロ6分まで落ち込みました( ̄□ ̄;)
ちょっといくらなんでもこの落ち方早すぎます.
仕事の疲れはでかかったようです.
20~25kmラップ31分01.

それでもなんとか頑張った.
でもペースは落ちる一方.
キロ6分からキロ6分半まで落ち込んだ.
途中28km地点でスタートにいた知り合いの
応援をもらう.これはうれしかった.
かなり励みになった.
だけど足はもう重い.
もう,20km地点からずっと氷砂糖なめ続けてる.
ってかぼりぼり食べてる(>_<)
ポケットいっぱいに氷砂糖入れて
ひたすら食べながら・・・・
30km過ぎる頃には氷砂糖の食べすぎで
給水すら欲しくならなかった(笑)
25~30kmラップ32分22.

足取りはかなり重いです.
もう惰性で走ってます.
これ以上ペースを上げることもできないし
止まればそこでもう動けなくなってしまいそう.

んで,32km地点.
とうとう足が止まってしまいました.
止まったっていうか動いてるんですけど
走ってても普通に歩いてる速度ともう変わんないんです.
こんな経験初めてです.
でも歩きたくないからなんとか走ろうとする.

33km地点でまたあの知り合いの声援を受けました.
だけどその声援も空しく,足は動きません.
そして34キロ地点,
とうとう歩いてしまいました( ̄□ ̄;)
目標は歩かないで完走だったけど,もう無理です.
歩くのがこんなに楽なこととはこの時まじで知らされました.
走るといかに膝や身体に負担がかかってるか.

30~35kmの間は,沿道の民家の差し入れが多く,
34km地点の民家のらっきょと熱いお茶の差し入れが
超うまかったです◎
あまりにもらっきょがうまくて5~6個
食べちゃいました(笑)
もうそれからは給水所があるたびにバナナを食ってました.
ペースも走ろうとは努力するものの
歩いてる速度と対して変わらずキロ10分ぐらい.
全然ダメです.
30~35kmのラップ,43分29ですよ!
んで,35~40kmが50分58.
かかりすぎです.
でも,どうにもなりません.

残り5kmの看板.
あっ,あと5kmか.
気持ち的にはだいぶ楽になります.
あと1時間も歩けばゴールですから.
でもなんとか走ろうと試みる.
でも一旦止まっちゃうと体中がもう筋肉痛で
至る所が痛い.走るとその痛みが響く.

あと2km.
もう競技場は近い.
残り1km.
最後の1kmぐらいはなんとか走ろうとする.
最後の力を振り絞って.
競技場が見えてきた.
トラックの中に入って最後のストレート.
残り100mぐらいでラストスパートをかけてみた.
ほんと最後の力を振り絞るって感じだった.
意外にもそこそこのスピードが出た.

ゴール!
4時間51分07秒.
総合3108位,種目別214位.

そのまま倒れこみたかったけど
そのあと仕事があるのでそういうわけにもいかず,
参加賞と完走証をもらって
サクサクと着替えて会場を後にして帰った.
15時にゴールして17時から普通に仕事ですよ!
ありえません!
でもなんとかラストまでこなしましたよ.
仕事終わった後は,意外にも元気で
みんなでラーメン食いに行きました(笑)
帰ってきたの夜中の1時です.

とりあえず大変な一日でした.
やっぱ日ごろから練習しとかないとなぁ・・・
といつも思うばかりでなかなか練習できてないんやけど・・・

次はどのレースに出ようかな・・・♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
完走お疲れ様です。42kmは凄いですね・・・僕も一回挑戦してみようと思います。
2006/04/19(水) 20:59:29 | URL | マサヒロ #-[ 編集]
.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!

私 全く持久力ないんです (((´・ω・`)カックン…
学生の頃の「マラソン大会」も最後から数えたほうが。。。
ってか 運動オンチなんですよね~
この前 久しぶりすぎて 自転車に乗れなかった((*゚Д゚)ゞ・。*:`
2006/04/20(木) 02:13:05 | URL | はのん。 #ncVW9ZjY[ 編集]
すごすぎ!
私1キロも走れないよ。
走って追い越しつつ有森さんの
スキンケアを怠ってるだろうってとこまで
見てるし・・・。
で、42.195キロ走った後
普通に仕事?
お疲れ様でした。
2006/04/20(木) 18:45:57 | URL | けい #-[ 編集]
マサヒロさん
つくばでは「つくばマラソン」ていう
結構大きな大会が筑波大を会場として
毎年11月にやるんです.筑波大生も記念にと,素人でも無謀にも参加してみる人結構いますよ.マサヒロさんも学生のうちにぜひ近くの大会に参加されてみては?こういう無謀な挑戦も面白いですよ◎

はのん。さん
久しぶりに自転車乗ると
乗れない,ってことはないけど
変なとこが筋肉痛になりますよね(笑)

けいさん
レース後,有森さんのサイン会やってたんですけど,仕事に間に合わなくなるんであきらめました(爆)
ちょっと残念です(笑)
2006/04/21(金) 03:29:27 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/89-cf18010f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
