sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
スポンサーサイト
in 九州♪
さて,
22~24日にかけて九州の実家に帰ってきたわけですが,
とりあえず食べまくりました(>_<)
3日間,「あー,お腹空いたー」
っていう感情がおきないぐらい
なにかと食べてました.

ということで,
これから満腹紀行を書いていこうと思いますvvv

22日
羽田朝一の便に乗って地元に着いたのは
朝の9時半.
おかんの迎えでとりあえず,一旦実家に戻った.


昼飯
お昼ごろ,おかんのお勧めのうどん屋さんに行く.
写真撮りたかったんだけど
品数が多くてうまくカメラにおさまらなかったため
あえなく断念
食べることに専念する.
これがまたボリュームたっぷりで
安くてうまい!

内容
うどん(やや小振り)
かしわ飯(小振り)
豚のしょうが焼き(キャベツ千切り添え)
グラタン(小鉢)
茶碗蒸し
おしんこ

これだけついて680円ですよ
びっくりです!
しかもおいしい!
写真お見せできないのが残念です


夕飯
焼き肉
夕飯は,我が家恒例焼き肉です♪
僕が帰ると絶対に焼き肉はやります.
むしろこのために帰ってると言っても過言ではありません.
うちの家族は,月に1~2回,
行きつけの肉屋でおいしい肉を買ってきて
うちの裏庭で焼き肉用カセットコンロで
バーベキューをやります.
BSE問題で行きつけの肉屋の肉が全部国産になって
ちょっと値段が高めになったんだけど,
やっぱりここの肉はおいしいです
久しぶりに食べて感動しましたvvvvv
肉だけじゃなくタレも最高にうまいです◎


入浴後
アイス3アイス2アイス

さて,焼き肉を食べ終わったら
22日の夜は近くの24時間銭湯に行ってきました.
残念ながら温泉ではないです
ただのお風呂です.
だけど,ジェット風呂やら
泡風呂,桧風呂,薬草風呂,露天風呂,サウナなど
設備は充実してます.値段も300円と安いため
何気に入浴してる人,いっぱいいました.
別に,みんなうちに風呂がないわけじゃないよね?
たまには外の風呂に入りに行くのもいいよね♪

で,上の写真は風呂あがりに食べたアイス♪
前にも紹介したことあるけど
西日本で主に売ってる「ブラックモンブラン」.
そして,期間限定商品?の「ストロベリーモンブラン」.
ストロベリーモンブランを初めて食べてみました.
んーー
普通の方がおいしいです
そして右側の写真はブラックモンブランもどきのアイスです.

このあと,地元の友達のうちに行き
飲んだり食べたり♪
おつまみにから揚げが出てきました(笑)
うちの地元,中津は唐揚げの町としてちょっと有名なんです.
テレビにも取り上げられたぐらいです.
大分市はとり天みたいですが
中津は唐揚げです!
客のもてなしに唐揚げ.普通です(笑)



23日

AM 11:30
しばらく
23日は福岡にラーメンを食べに行った.
ある意味ほんとただそれだけのために・・・
とりあえず仕事先の福岡出身の後輩のおすすめ,
「しばらく本店」に行ってみることに.
福岡市早良区西新にあるこの店.
後輩は「地下鉄降りてすぐありますよ
っていうもんだから
降りてすぐを探しても見つからず
どこだよ!
と散々探して,やっと見つけました.
てっきり繁華街の方だと思ってたら
反対方向の住宅街の一角にありました.
この「しばらく」.
東京の日本橋にも支店を出してて
このブログでも以前紹介した.
ので大方の味は予想できた.
本店の味は如何ほどか・・・
東京よりもちょっと味がしっかりしてるように感じた.
やっぱり東京のしばらくは味が薄い.
本店も確かに薄いんだけどしっかりしたものを持ってる.

替え玉1回


PM 0:30
秀ちゃん
西新から歩いて天神方面へ.
途中大濠公園を横切ったりしながら.
天神からちょっと離れた
「警固(けご)」ってとこにその「秀ちゃんらーめん」はある.
雑誌やらテレビにも取り上げられてるらしく
芸能人のサインなんかあったり.
普通のラーメンを注文.
スープはかなり濃厚.
とんこつ臭きつい.
麺は極細.
この麺には感動した.
今まで食べたラーメンの中で
一番スープと麺との絡みが抜群なラーメンである.
これほどまでに麺にスープが絡んでくる
ラーメンは食べたことがない.
極細の割に時間がちょっと経ってもしっかりしてる.
ただ残念なのは,チャーシューがいまいち

替え玉1回

PM 3:30
だるま
先ほどの秀ちゃんラーメンの暖簾分けの店.
住宅街にぽつんとあって,これまた探すのに一苦労
店内入ると,壁一面に芸能人のサインが!
そんなに人気なんでしょうか・・・
詳細は秀ちゃんラーメンとあんまり変わらないので
割愛します.

このあと,キャナルシティに行ったんですけど
行く途中,ちょうど中州の屋台は営業の準備をしてるとこでした.
屋台ーーーー!!!

最後にしめとして屋台のラーメンでも!
と思ったのですが,さすがに入りません( ̄□ ̄;)
もう無理です
だから最後にブラックモンブランのアイスを食べて帰ることにしました
ってまだ食べるのかよ


24日

地元最終日
お昼,ランチをどこか食べに行こうと
おかんと二人で街に出た.
和食の刺身定食が食べれるところ.
1000円で,ご飯・お吸い物・刺身(金目鯛)・てんぷらかな.
おいしかったです◎

さて,最後の夕飯は僕がパスタを作ることに.
カルボナーラとベーコンとほうれん草のトマトソースの二つです.
あと,やっぱり最後に登場しましたvvvvv



ふじやからあげふじやからあげ3ふじやからあげ2

うちの行きつけの唐揚げ屋さんの
「ふじや」の唐揚げですvvvvv
メニューを見てください.
ホットドックはおいといて,その他は
唐揚げしかありません.
カウンター挟んでの対面式で注文が入ると
そこから揚げ始めます.だから急ぎたい時は
あらかじめ電話を入れとくと,行ったらすぐ
受け取れます.
やっぱりおいしいですね◎
おかんはさすがに飽きたっちゅうて
最近は勝手ないらしいんやけど,
そんな贅沢な!そりゃいつもかつも食べよったら
飽きるかもしれんけど,こちとら年に1度しか食べられんのんちゃ!
うまいです

夕飯食べ終わったら,
友達が空港まで送ってくれて九州を離れることに
次はいつ帰るんでしょう・・・

てかよく食べました.
どうでしたか?
満腹紀行
長々と読んでくださってどうもありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これで2kgで済んでよかったですね~ 笑
ラーメンの特集でもするのかってくらい、食べてますね~。
良いな、本場のラーメン♪
2006/03/28(火) 17:10:44 | URL | アナキョンジャ #-[ 編集]
ラーメン食べすぎ~。
しかも替え玉までしっかりしてるし。
私は極細の麺が好きだから、秀ちゃんラーメン気になるなぁ。
福岡にすんでいながら、福岡市のほうはさっぱりわかんないんだよねぇ・・・。

ブラックモンブランって東日本ではあまり売ってないの?
初耳。
で、このロッキークランチ中がミントのやつもあるよ。知ってます?
一口かじると中が緑なの~。


2006/03/28(火) 21:42:35 | URL | けい #-[ 編集]
ラーメン たくさんですごい!
大好きなんですか(*・ω・*)?

おいしいものを食べれるって幸せですよね *´ω`*
2006/03/29(水) 01:13:53 | URL | はのん。 #ncVW9ZjY[ 編集]
アナキョンジャさん
へへへv-398
いいでしょう♪

けいさん
秀ちゃん行ってみてください.

ロッキークランチは結局食べてないんですよ.ミントもあるんですか???
気になるなぁ・・・

はのん。さん
ラーメン大好き♪
昨日も食べに行ったし(笑)
2006/03/30(木) 03:25:13 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/72-09b3d2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
