sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
詳細につき・・・

はーい♪
では正解でーす

















































ロールケーキロールケーキ4

ロールケーキでした

店から期限切れの卵を大量にもらい
20個以上の卵をどうやって消費しよう・・・
とブログ&mixi仲間の咲さんに相談したところ,
案の一つにロールケーキが入ってたので
作ることにしましたvvvvv
(咲さんありがとうございます








ロールケーキ5ロールケーキ6

今回は,2種類作ったんですが
最初に作ったココアのロールケーキは

見事!

失敗に終わりました( ̄□ ̄;)
泡立てた卵黄と卵白を合わせて
そのあと小麦粉と混ぜるんですが
この時,思いっきり混ぜすぎて
せっかく泡立てた気泡なんかも全部だめにしちゃって,
おかげでスポンジが固くなってしまいました

2回目に作った方は,
さすがに1回目の失敗を踏まえ
なんとかふんわり焼きあがりましたvvvvv





ロールケーキ2ロールケーキ3
今回,2回目に成功した方は,
いちごをすりつぶしてホイップに混ぜたやつを使った.
もっとピンクになるかなっち思ったけど
ならんやった.

失敗したほうには,
これも初の試みのカスタードクリームを使った.
牛乳1L使ったんで超大量にできてしまった(笑)

コメント
この記事へのコメント
やっぱりそうだと思った~ 笑
ホントですよ!
ブッシュドノエルっぽいなって思ってたんです。
でも、あの流れではボケないとね!笑
おいしそ~。ロールケーキ、大好きです!
2006/03/20(月) 16:53:41 | URL | アナキョンジャ #-[ 編集]
あれ?
豆腐かなぁと思っていたのでびっくりです(笑)もっとふわふわ美味しいものだったのねv-10ロールケーキなんて買うものだと想っていたよ・・・家でも作ったりできるのかぁv-238美味しそうでいいなぁv-10
2006/03/20(月) 18:07:52 | URL | つばめ #FiPkFC0s[ 編集]
ロールケーキだったのか (☆∀☆)
大好き ロールケーキ *´ω`*
カスタードクリームが大量にあるなんて。。。
(´ω`*)。・:*:・ポワァァン  
うらやましい (●´ω`●)ゞエヘヘ
2006/03/20(月) 18:43:17 | URL | はのん。 #-[ 編集]
ロールケーキだったんですね。
私、1回しか作ったこと無いんですよ(^^ゞ

一度に2個も作っちゃうなんて、
さすがsnowさん。お見事です♪
2006/03/20(月) 19:47:56 | URL | モモンガ #-[ 編集]
アナキョンジャさん
ボケありがとうございます(笑)

つばめさん
失敗したココアロールはともかく
いちごのホイップが入った方は
おいしかったです◎

はのん。さん
カスタードは牛乳1L使ったんで
ほんと大量に出来ましたv-356

モモンガさん
卵が大量にあったことと
1回目が見事に失敗ですからね.
納得いかずもう1回v-219
2006/03/21(火) 03:58:25 | URL | snow #-[ 編集]
才才-!!w(゚o゚*)w
あの案の中から選んで頂けたのですね。ありがとうございます^^
1回目の失敗はよくある事です^^;
(私もやりましたw)
2本目のはとっても上手に出来てるじゃないですかぁ~e-460
食べてみたいです(✿ฺ´∀`✿ฺ)

クリームに色を付ける場合は、いちごピューレを使うといいですよ^^
2006/03/26(日) 21:49:19 | URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]
咲さん
咲さんのアイデアのおかげで
見事卵を使い果たしましたvvvvv
ありがとうございますv-436

ピューレですか,ほうほう( ..)φメモメモ
2006/03/27(月) 09:58:04 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/66-0d5b0640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
