sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
ボンゴレビアンコ

買い物行った時に
ハマグリが1パック9個入りで200円と
お手頃なお値段だったんでつい買っちゃって

今晩はボンゴレビアンコだー!

ってことで
ボンゴレビアンコ作ります.
ただ,先に断っておきますが,

ボンゴレ=アサリ
ビアンコ=オイル系のパスタ.白.

であり,今回使うのはハマグリであるため
実際は,クラムビアンコ
ってことになります.


材料
オリーブオイル
ガーリックアッシェ 20g
唐辛子ホール 2個
玉ねぎ(中) 1/2個
ハマグリ 9個
万能ねぎ 20g
白ワイン 50cc(水と1:1)
EXバージンオイル
ブラックペッパー


ボンゴレ1
フライパンにオリーブオイル,
ガーリックアッシェ,唐辛子(中の種を取っておく)
を入れて弱火で加熱.

辛味を出すために唐辛子をちょっとトングなどでたたく



ボンゴレ2
辛味が出て,ガーリックが少しきつね色になったら
玉ねぎを入れて中火にして炒める.

玉ねぎは貝のしょっぱさを和らげるために入れる.



ボンゴレ3
玉ねぎに火が通ったらハマグリを入れ強火にする.
少しそのまま炒めてフライパンが十分にあったまったら
白ワインを入れてふたをする.



ボンゴレ4
貝が開いたら,
麺のゆで汁を入れて(100~200cc)
万能ねぎを入れて
ブラックペッパー,EXバージンオイルで味を整える
お好みによって,EXバージンをバター(10~20g)に変えてもよい.



ボンゴレ5
ソース出来上がりの図.




ボンゴレ6
完成


んー,うまい
コメント
この記事へのコメント
はまぐり9個200円はやす~い!
はまぐりをつかってパスタって贅沢だね。
盛り付けも完璧でおいしそうよ。
いや美味しいに決まってる!!
ところで、あさりの砂だしってなかなかうまくいかないんだけど、何かコツありますか?
食べててジャリってなって、がっかりすることしょっちゅうです。
2006/03/08(水) 12:26:21 | URL | けい #-[ 編集]
・・・・あれって、そんな名前がついていたんですね?!

実は恥ずかしながら知りませんでした(^^;)
2006/03/08(水) 13:56:09 | URL | ロンサム #GE1Q478A[ 編集]
はまぐり安いですね!!!
おひな祭りの時期は高かったi-238
たまねぎを入れるといいのですね
今までは入れてなくて、しょっぱいな~って思ってたのが
解消されそうです。
ありがとうございます。
2006/03/08(水) 14:38:13 | URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]
アッシェ!みじん切り♪
クラムビアンコ、ということは、
クラムチャウダーって、ハマグリを使うってことですか?
ずっとアサリだと思ってた・・・

貝の口が開いていくのは、おもしろいですよね~
2006/03/08(水) 16:19:29 | URL | アナキョンジャ #-[ 編集]
納豆にまでオリーブオイルをかけてしまうほどオリーブオイル好きなマサヒロです(笑)一度でいいのでsnowさんの料理食べて見たいです~
2006/03/08(水) 22:57:49 | URL | マサヒロ #-[ 編集]
おいしそうですねー。ハマグリを使ってもいいんですね。今まで、あさりのしか食べた事ありませんでした。アー―食べたい。snowさんのお料理!
2006/03/08(水) 23:20:18 | URL | 木の葉 #-[ 編集]
けいさん
んー,砂出しのコツですか・・・
一番いいのは海水に近い濃度の
塩水に漬けて,暗所に数時間放置.
まぁ,一晩漬ければ十分ですね.
あとは新鮮な物を選ぶということですかねぇ.生きてないと当然砂も出してくれませんし・・・すいません,頑張って出してくださいv-356

ロンサムさん
いえいえ,僕はイタリア料理をやってるから知ってますけど,普通は
知らない人の方が多いと思いますよv-218

咲さん
おひなさんの時は高かったんですか.
普段スーパーに行っても貝類はあんまり見ないから相場がいまいちわかんないんですv-356

アナキョンジャさん
クラムチャウダーはアメリカが
発祥だそうで英語なんですね.
ハマグリって意味もあるんですけど
広義に二枚貝って意味もあるからアサリでも間違いではないみたいです.でも,たいていのクラムチャウダーはアサリですよね.

店で3kgものアサリを一気にワイン蒸しにすると,次々に面白いようにパカパカパカパカ開いていくんですよね♪
あれ,見てて面白いです.
で,たまにひねくれもので,なかなか開いてくれないものが何個かあるんですv-219

マサヒロさん
納豆にオリーブオイルですか!?
なんて贅沢な!
んー,いけそうな気がしますねぇv-405

木の葉さん
作るのはどんな貝でもいいと思いますよ◎シジミは微妙だけどムール貝とかもいけそうですねv-291
2006/03/09(木) 02:49:57 | URL | snow #-[ 編集]
snowさん、こんにちは~v-278
いつも美味しそうなお料理拝見してますv-372
本当にいつも美味しそうなものばかりですねe-420
読んでいると画面からお料理の香りががしてくるんですよ~(笑)v-352
という訳で、ブログリストにこちらのブログを登録させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
2006/03/09(木) 15:05:21 | URL | すみっこ #-[ 編集]
すみっこさん
どうぞどうぞ,
こんなブログでよければどんどん登録しちゃってください(笑)
僕も登録させてもらいますねv-291
2006/03/09(木) 15:11:34 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/55-70eed5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
