sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
健康食品
玄米パン玄米パン2

今日の休憩中,
お昼ご飯どうしようかなぁと
スーパーをぶらついてたんやけど
なんかスーパーで買う気が起きず・・・

と,そこに健康食品を扱う店が目の前に!
いつもなら全く気にすることなく通り過ぎるんやけど
今日はなんか,つつつーーーーって吸い寄せられて店の中に.

とりあえずお昼ご飯になりそうなものを探す.
健康食品と言っても意外にもレトルト物もあったり
時間がなかったんであんまり詳しくは見れんやったんやけど,
一番お昼ご飯に向いてそうなもの,普通のパンもよかったんやけど
この玄米パン(あんこ入り)を選択.
感じとしては蒸しパン,いや,あんまん?かな.
食べる時は蒸すか,水かけてレンジアップか.

健康食品には疎くて,
玄米がどういう感じに健康なのか知らなくて
調べてみた.

玄米はご存知の通り,籾殻をとった状態のもの.
糠も胚芽もついたまま.
この糠や胚芽の部分に多くの栄養分が含まれている
とのことである.
ビタミンBやビタミンEをはじめ
炭水化物,たんぱく質,脂質などなど
栄養満点のようである.

とにかく体にいいみたい
調べて見つけたサイトを見ると
もうすごい膨大なお米に関する情報が載ってるんで
ここで書くよりもリンク貼っちゃいます

米・雑穀・自然食品専門店「こくまん」

コメント
この記事へのコメント
素朴で懐かしい味の玄米パンは私も好きで
買ってみたり、あとは自分でパンを作る時に
玄米粉を使ってみたりしています。
ここ数年、玄米や五穀米など流行ってるので
実際買って炊いてみたりしてますが
改めてお米について調べるという事はしてなかったので
勉強になりました。
2006/03/06(月) 10:09:41 | URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]
なるほど~勉強になります!!
これはすごいですね(^0^)
2006/03/06(月) 13:56:08 | URL | ロンサム #tidwzxvc[ 編集]
体に良くて美味しいもの。
体にいいものっていうと、何となく美味しくないものなイメージがあったりするんですけど、最近は体に良くて、なおかつ美味しいものも増えていたりしていいですよねv-10
2006/03/06(月) 21:52:32 | URL | つばめ #FiPkFC0s[ 編集]
玄米パンおいしいですよね~個人的には玄米フレークもお勧めです。
2006/03/06(月) 22:36:28 | URL | マサヒロ #-[ 編集]
わたしも時々玄米を食べてます。けど、こんなに詳しくお米について知りませんでした。勉強になりましたよー。
玄米だと、おかずも少なくてすみますよ。お茶碗一杯でもうお腹いっぱいです。
2006/03/06(月) 22:50:42 | URL | 木の葉 #-[ 編集]
咲さん
そうですよね.
普段は何気なく食べてるのが普通だと思います.
僕みたいに化学的に成分なんか気になっちゃって,なにがどう健康なんだろう???って気になっちゃうんです.

ロンサムさん
勉強になりますよねぇ.
こうゆうお米の知識があると
食べる時の意識も変わってきますv-219

つばめさん
そうですよね.
健康食品も食べやすいようにいろいろと工夫されてますよね◎

マサヒロさん
玄米フレークですかv-405
今度試してみます.

木の葉さん
なぜか玄米って量少なくても
結構満足しちゃうんですよね.v-411
2006/03/07(火) 02:50:49 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/53-85d8a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
健康食品健康食品(けんこうしょくひん)とは、健康に役立つとされ、何らかの特徴を宣伝された食品のこと。中には「科学的根拠のない物」、「科学的検証が不十分な物」も存在するため、消費者は慎重に見極める必要がある。同じような名前には、健康靴下、健康サンダル、健康
2007/08/07(火) 09:26:20 | 体の癒し
