sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
分離
マヨネーズ


今晩のおかずです

材料
マカロニ
チョリソー
ピーマン
ツナ
オリーブオイル
生クリーム
マヨネーズ
塩・こしょう



最初は冷製でマヨネーズ和えにしようと思ったんですが
寒くて暖かいものにしようと
生クリームも加え温製にすることにした.

だけど出来上がってびっくり!
マヨネーズが見事に分離してしまった( ̄□ ̄;)
マヨネーズって加熱し過ぎると分離してしまうんですね!
知らなかった・・・
でも出来上がりは普通においしかったです◎

が!このままおとなしく見過ごせる僕ではない.
分離した原因,マヨネーズの原理をまず調べた.
そしたら,ネットで公開されてる
加熱調理でマヨネーズを使うレシピには
たいてい注意書きで
「マヨネーズは加熱し過ぎると分離するので注意!」
と書かれている・・・
最後にほんとに和える程度でいいみたいだ.

さらに化学的にマヨネーズやバターなどの水と油の関係も
お勉強d( ̄▽ ̄)

なんてためになる夕飯だったんだ(爆)

コメント
この記事へのコメント
やっほ~♪
早速遊びにきましたよん。
snowさんって普通の主婦より主夫ですね。
スーパー主夫!!!
マヨネーズが分離した原理なんて、普通の主婦な私は気にしません。
というか、分離したことに気付かないかもね~。
水と油と加熱によって、何かがどうにかなって、分離しちゃうというわけでしょうか?
ところで、このお皿ケンタッキーのでしょ?
うちにもあるよ。
たしかモモンガちゃんレシピで、ピザ焼いた時このお皿使ったよ。


2006/02/10(金) 10:09:00 | URL | けい #-[ 編集]
やはり分離するんですか~!!
なるほどタメになる料理です(^0^)
2006/02/10(金) 12:14:07 | URL | ロンサム #SA4wc42k[ 編集]
マヨネーズは加熱すると。。。
メモメモφ(・ω・`)...

私もお勉強になりました (●´ω`●)ゞエヘヘ
2006/02/10(金) 14:41:38 | URL | はのん。 #-[ 編集]
マヨネーズって加熱しすぎると分離するんですか!?知りませんでしたφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
2006/02/10(金) 20:05:32 | URL | マサヒロ #-[ 編集]
けいさん
ご訪問ありがとうございます!v-436
そうです,水と油と加熱がどうにかなって分離しちゃうみたいですよv-393
(すいませんv-436詳細は専門用語がいっぱいで説明するのが大変なので割愛させていただきます)

ピザで使ってたお皿,僕も気になったんですけどよく見ると模様が違ってました.僕のはケンタじゃなくてタカラブネです.クリスマスケーキ予約して買ったらついてきました.大きさがちょうどいいのでよく使ってます◎

また来て下さいねv-291

ロンサムさん
やはりそうみたいですよ(・ノω・)ボソ
(はのん。さんのところから引用↑)

はのん。さん
すいません,お借りしました↑v-436
料理は日々勉強ですねd(^^)

マサヒロさん
そうなんですよー.
僕も知りませんでした・・・
2006/02/11(土) 01:31:15 | URL | snow #-[ 編集]
初めまして!
ロンサムさんのところからやってまいりました。

明日、友人を招いて宴会をするのですが、
そのとき、マカロニサラダを作ろうと思っています。
マヨネーズの分離、気をつけます。

ためになるご飯、ありがとうございました。
2006/02/11(土) 03:35:59 | URL | anakyonja #-[ 編集]
anakyonjaさん
いらっしゃいませ!vvvvv
コメントありがとうございますv-435

マヨネーズの分離は加熱し過ぎるとなるので,サラダでしたら全然問題ないですよv-426

僕も今からanakyonjaさんのとこに遊びに行ってみます♪
2006/02/11(土) 03:42:04 | URL | snow #-[ 編集]
うまくいきました!
こんにちは!
マカロニサラダ、マヨネーズを混ぜるときに
茹でたマカロニが少し冷めてから、
と意識してみたら
うまくできましたよ~。

ありがとうございます!

私のほうにもご訪問、ありがとうございましたv-290
2006/02/12(日) 18:24:22 | URL | anakyonja #-[ 編集]
anakyonjaさん
いえいえ,どういたしまして!
うまくいってよかったですね(*^。^*)
2006/02/13(月) 03:08:52 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/25-55bcdad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
