sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
パンプキンプリン♪
パンプキンプリン2パンプキンプリン


HAPPY HALLOWEEN!!


に,ちなんだわけでもないんですが・・・

かぼちゃが大量にあるもんで作ってみましたvv

なにせ初めてのプリン
今までいろいろお菓子作ってきたけど
プリンはまだ作ったことなかったんです.

なので,今回初の試み
もう作る前からうまくできるかどうかドキドキもんです


で,とりあえずレシピ探し.
うちにあるお菓子の本や
ネットでパンプキンプリンを検索してみたり・・・

だけど,自分が描いてるイメージのレシピが見当たらず( ̄□ ̄;)

しょうがないんで適当に自分でアレンジしてレシピ作りましたvv







レシピ

かぼちゃ・・・300g
砂糖・・・70g
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・200cc
全卵・・・2個
卵黄・・・2個
バニラエッセンス・・・3~4滴

カラメル
砂糖・・・80g
水・・・50cc+10cc





1,カラメルを作る.砂糖と水を鍋に入れ中火でいい感じの色になるまで
火にかける.いい感じになったらすぐに熱湯10ccを加え溶き,
プリン容器にスプーン1杯分入れて冷ます.

2,かぼちゃは皮をはいでゆでる.
あったかいうちに裏ごしをしておく.

3,ボウルに全卵と卵黄を入れかき混ぜる.
さらに砂糖を入れて(砂糖30gしかなかったんで残りはグラニュー糖で)よくかき混ぜる.

4,鍋に牛乳,生クリームを入れ火にかけ人肌に温める.

5,4が温まったら3に茶こしでこしながら加えて混ぜる.
このときバニラエッセンスも加える.

6,混ぜあわせた5を2で裏ごししたかぼちゃに
少しずつ混ぜながら加えていく.

7,まんべんなく混ぜたら,プリン容器に振り分ける.
気泡はつぶしておくと仕上がりがきれい.

8,水をはった鉄板に型をのせ,160度に熱したオーブンに入れ,
30分~40分焼く.

9,出来上がったら粗熱をとり,冷蔵庫で冷やして出来上がりvv






意外に簡単なもんですねvv
上のレシピはどこでもありそうだけど
どこにもない僕だけのオリジナルです.
あんまりまねしないようにしてください(笑)
実は軽く失敗してます(爆)

というのも,まずカラメル.
水あめみたいにどろどろになってしまいました.
で,上のプリンの方.ちょっと甘めです.
さらに!かぼちゃ自体があんまりおいしくなかったです.
これ重要です
かぼちゃがおいしくなきゃ他がよくても仕上がりはおいしくないです
まぁもらい物のかぼちゃですから文句言えませんが・・・

あと,かぼちゃの分量が多いような気がします.
牛乳や生クリーム,卵の量はそのままで
かぼちゃの量を減らせばうまくいくのでしょうか?
それともかぼちゃ以外のいずれかを増やせばうまくいくのでしょうか?
もしどなたかわかる方がいれば,アドバイスお願いします

まぁ,まずくはないので初めてということで良しとしましょうvv
コメント
この記事へのコメント
なるほど~・・・・・
シンプルな分、肝心のかぼちゃ自体がイマイチな味だとちょっと残念な結果になってしまうんですね(^^;)
2006/10/13(金) 23:45:38 | URL | ロンサム #j7kPgX2Q[ 編集]
んまー(☆∀☆)
プリン素敵 。o.゚。(人´ω`*)。゚.o。

なかなか難しいんですねぇ (´・ω・`)ションボリ
さつまいもプリンとか 食べてみたいです *´ω`*
そんなのあるっけ(´Д`ι)
2006/10/14(土) 19:14:19 | URL | はのん。 #ncVW9ZjY[ 編集]
というか、作りすぎですって!!
でも、自分でアレンジしてレシピ作っちゃうなんてさすがですね。
見た目は綺麗な黄色でいかにもかぼちゃ~って感じでおいしそうですよ♪
かぼちゃは当たりはずれが大きいですものねi-182
2006/10/16(月) 12:07:40 | URL | けい #-[ 編集]
ロンサムさん
そうですね.
かぼちゃの味がもろに出るんで
おいしいかおいしくないかは
かぼちゃの味にもかかってきますv-219

はのん。さん
サツマイモプリンもありますよ(^o^)
作り方はかぼちゃと変わりません.
ただかぼちゃをサツマイモに変えればいいだけですvv
サツマイモもかぼちゃ同様,
いも自体がおいしくないとプリンにしてもおいしくなくなっちゃいます.
ホクホクしたサツマイモを選びたいですねv-218

けいさん
作り過ぎって言われてもかぼちゃがいっぱいあるからしょうがないじゃん!(>_<)(笑)
でも,店の人とかよく行くカフェ屋さんとかに食べてもらったんですけど,みんなおいしいって言って食べてくれましたvv
2006/10/18(水) 03:34:09 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/148-63a0c3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
