sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
冷製パスタ
冷製パスタ

久しぶりに料理ネタですvv

店の廃棄になった食材(品質には問題ありません)
を使って簡単な冷製パスタを作りましたvv


材料
ツナ 100g
大根薄切り 150g
マヨネーズ 50g
塩,こしょう
かいわれ大根 1/2パック
パスタ 200g
エクストラバージンオイル


ツナマヨを作ります.
大根は歯ごたえのアクセントなので入れても入れなくても可.
今回は,大根を縦に1/8カットにし(いちょう切りにさらに半分)
それを薄くスライス(1mmくらい).
軽く水にさらし,よく水気を切る.

ツナ,大根,マヨネーズ,塩,こしょう
を混ぜ合わせる.

麺をゆでる.
冷製のパスタには,普通の麺よりも細い
カッペリーネがよく使われるが
なければ普通ので良い◎
アルデンテよりも少し歯ごたえがあるくらいで麺をあげ,
すばやく冷水で冷やす.

よく水気を切り,オリーブオイルをかけ絡ませ,
ボウルで先のツナマヨと和える.
皿に盛り付け,飾りにかいわれを乗せる.

出来上がり♪

コメント
この記事へのコメント
大根とツナのパスタって、よく作るけど、
冷製にしてもおいしそうですね~♪
お昼はパスタにしようかな~
2006/06/05(月) 12:23:08 | URL | アナキョンジャ #-[ 編集]
しまった~。
またお腹すいているときにsnowさんのブログを見てしまいました(^^;)。。。。


2006/06/05(月) 18:02:49 | URL | ロンサム #tidwzxvc[ 編集]
そろそろ、そうめんや冷製パスタの季節になってきましたね^^
これって麺をうどんにしても美味しそう^^
2006/06/05(月) 18:28:36 | URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]
おいしそうだわ~。
やはり暑くなってくると、こういうさっぱりして冷たいものいいですよね。
わたしもマネマネして作ってみます。
snowさんのように、美味しく出来るかな……がんばる!!(笑)v-221
2006/06/05(月) 21:58:20 | URL | 木の葉 #-[ 編集]
お店にある食材って問題なく食べれるのに捨ててしまうんですよね。もったいない!
2006/06/05(月) 22:04:06 | URL | マサヒロ #-[ 編集]
(☆∀☆)
私の好きな食材ばっかり!
ツナマヨ *★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*

お店の食材 余ったらもったいない(`・ω・´)シャキーン 
私も間違いなく もらってかえるよd(・ω・´o)
2006/06/06(火) 00:47:57 | URL | はのん。 #ncVW9ZjY[ 編集]
snowさん、こんばんは~v-360
ホント美味しそうですね~v-372v-352しかもヘルシーだし。これからの季節にぴったりですよねっv-301
そういえば、冷静パスタって食べた事がないかもしれませんv-356今年の夏は是非試してみたいと思います!
その時は、snowさんの記事を参考にしよーっと(笑)♪
ちなみに、上の記事のコメントなんですが…(^^ゞ
私もゴーヤがダメなんですよねぇ。でも、私の場合は食わず嫌いなので食べ方次第では好きになるか…も(笑)?
2006/06/06(火) 20:49:38 | URL | すみっこ #-[ 編集]
アナキョンジャさん
冷製,作ってみましたか?
ヨボ君,レポートお願いしますvv

ロンサムさん
そういうのってかなりのダメージですよね.わかります.

咲さん
そうですね.
うどんでもいけると思いますvv
サラダうどん好きですv-238

木の葉さん
作ってみましたか?
おいしい報告お待ちしてます♪

マサヒロさん
ほんともったいないです.
でも,それはやはりお客さんに
安心して提供できる食材を使うためです◎

はのん。さん
廃棄って言っても
ランチメニューで使わなくなった食材なんですよね.毎週ランチメニューが変わるんで金曜のランチが終わると残った食材はいらないわけです.それを持って帰るんですvvだから品質には問題ないんですよ(*^^)v

すみっこさん
僕も冷静パスタは食べたことありません.
冷製パスタならありますv-218

念のため突っ込んどきますv-391

ゴーヤ,はまるかもしれませんよ?
2006/06/07(水) 03:44:51 | URL | snow #-[ 編集]
冷製、じゃなくて、普通に炒めた大根・ツナパスタを作りましたw
大根を乱切りにしたのがポイントだと思います♪
2006/06/07(水) 09:33:22 | URL | アナキョンジャ #-[ 編集]
作ってみましたよ~。
snowさんのレシピどうりに作ってみたら中々美味しくできました。
大根は入れて正解ですね。食感を楽しめました。また、教えて下さいね~。
頑張って、腕上げたいですぅ。
ばんざ~い(笑)
2006/06/07(水) 23:16:22 | URL | 木の葉 #-[ 編集]
アナキョンジャさん
乱切りですかv-405
大根の歯ごたえを存分に楽しめそうですねvvv
今まで大根はよく煮物にして柔らかくしてたんですが,こういう風にシャキシャキ感を味わうのもいいですね◎

木の葉さん
よかったですv-291
お役に立てて僕も嬉しいですv-353
また何かありましたらアップしますんで
試してみてくださいねv-392
2006/06/09(金) 03:32:28 | URL | snow #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snow970.blog46.fc2.com/tb.php/111-d94a3359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
