sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
モツ煮
モツ煮

今日はなんとなくモツ煮を作ってみましたvv
スーパーで買い物しててモツ食べたくなったから

いつものように大量です( ̄□ ̄;)
写真,曇っててすいません



レシピ
白モツ 300g
長ねぎ 3本
にんじん 中3本
板こんにゃく 1枚
にんにく 6個
種なし唐辛子 6本
味噌 いっぱい
酒 100mlぐらい
みりん 少々
エクストラバージンオイル 少々




とまぁこんな感じです.
想像してたものとはちょっと違う
普通の味噌汁っぽいのができましたが・・・
おいしかったんでいいですvv



さて,ようやくこないだもらって来ましたよvv

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



調理師免許

調理師免許証


とはいえ,なんらいつもと変わらぬ日々を送っておりますが・・・
まぁ,ちょっと肩書きが増えただけですvv

映画
えええええーーーーーーーー,




今,「ワールドトレードセンター」を見てきたんですが・・・



こんなにも映画終わった後の余韻が引きずってるのも珍しいです(ーー;)


かなりテンション下がってます(ーー;)



ヤバイです(>_<)


あんな事件は二度と起こって欲しくないです.


だけど,未だ争いが絶えないのが現状・・・


どうして争いなんでしょう・・・


どうして核なんでしょう・・・



全く理解できません(ーー;)





すいませんm(__)m
今日はおいしい話じゃなくて・・・
パンプキンプリン♪
パンプキンプリン2パンプキンプリン


HAPPY HALLOWEEN!!


に,ちなんだわけでもないんですが・・・

かぼちゃが大量にあるもんで作ってみましたvv

なにせ初めてのプリン
今までいろいろお菓子作ってきたけど
プリンはまだ作ったことなかったんです.

なので,今回初の試み
もう作る前からうまくできるかどうかドキドキもんです


で,とりあえずレシピ探し.
うちにあるお菓子の本や
ネットでパンプキンプリンを検索してみたり・・・

だけど,自分が描いてるイメージのレシピが見当たらず( ̄□ ̄;)

しょうがないんで適当に自分でアレンジしてレシピ作りましたvv







レシピ

かぼちゃ・・・300g
砂糖・・・70g
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・200cc
全卵・・・2個
卵黄・・・2個
バニラエッセンス・・・3~4滴

カラメル
砂糖・・・80g
水・・・50cc+10cc





1,カラメルを作る.砂糖と水を鍋に入れ中火でいい感じの色になるまで
火にかける.いい感じになったらすぐに熱湯10ccを加え溶き,
プリン容器にスプーン1杯分入れて冷ます.

2,かぼちゃは皮をはいでゆでる.
あったかいうちに裏ごしをしておく.

3,ボウルに全卵と卵黄を入れかき混ぜる.
さらに砂糖を入れて(砂糖30gしかなかったんで残りはグラニュー糖で)よくかき混ぜる.

4,鍋に牛乳,生クリームを入れ火にかけ人肌に温める.

5,4が温まったら3に茶こしでこしながら加えて混ぜる.
このときバニラエッセンスも加える.

6,混ぜあわせた5を2で裏ごししたかぼちゃに
少しずつ混ぜながら加えていく.

7,まんべんなく混ぜたら,プリン容器に振り分ける.
気泡はつぶしておくと仕上がりがきれい.

8,水をはった鉄板に型をのせ,160度に熱したオーブンに入れ,
30分~40分焼く.

9,出来上がったら粗熱をとり,冷蔵庫で冷やして出来上がりvv






意外に簡単なもんですねvv
上のレシピはどこでもありそうだけど
どこにもない僕だけのオリジナルです.
あんまりまねしないようにしてください(笑)
実は軽く失敗してます(爆)

というのも,まずカラメル.
水あめみたいにどろどろになってしまいました.
で,上のプリンの方.ちょっと甘めです.
さらに!かぼちゃ自体があんまりおいしくなかったです.
これ重要です
かぼちゃがおいしくなきゃ他がよくても仕上がりはおいしくないです
まぁもらい物のかぼちゃですから文句言えませんが・・・

あと,かぼちゃの分量が多いような気がします.
牛乳や生クリーム,卵の量はそのままで
かぼちゃの量を減らせばうまくいくのでしょうか?
それともかぼちゃ以外のいずれかを増やせばうまくいくのでしょうか?
もしどなたかわかる方がいれば,アドバイスお願いします

まぁ,まずくはないので初めてということで良しとしましょうvv
1年が経ちましたvvv
ハイ,そんなわけで

このブログ「sookysooky」

先代のlibedoorブログから数えて
9月23日で1周年を迎えることができましたvvv

ってもう1週間以上経っちゃったけど・・・

最初の方は,結構頑張って料理を載せて
レシピなんかも載せたりして,
「カリスマ主夫」なんか呼ばれちゃったりして・・・

でも後半は,正直時間がないってのが大きく,
料理のことなんか滅多にアップできなくて,
更新もなかなかできなくて・・・
で,リンクを貼ってくださってるみなさんの
コメントのところに「カリスマ主夫」,
なんか書かれてるのを見ると,

んー,今こんな状態なのにこれでカリスマ主夫なんて
言われるのは,なんかカッコつかないっていうか
申し訳ないっていうか・・・


まぁ,それはいいとして(←いいんだ 笑)


1年続けてこれたのも
相変わらずこんなブログに
お付き合い頂いてるみなさんのおかげだと思ってます.
ほんとに.
読んでくれる人がいるからアップしようって気になれる.
ここで出会った人達は,ほんとにいい人ばっかりだし,
これからもブログを通してお付き合いしていきたい人達ばかりだし.

最初の頃のように,毎日のようにアップすることはできませんが
これからもこの・・・

ある意味食いしん坊ブログだよね(笑)
じゃない?
食べてばっかだしvvv
最近食費かかりすぎだし(>_<)

で,話はそれましたが,
このブログ,よろしくお付き合いくださいませm(__)m
