sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
やりました!vvv
受かりましたよ!vvv


調理師試験!






しかし,調理師の免許,




















金かかりますね( ̄□ ̄;)




受験料に6200円,
免許申請手数料に5700円,

さらに,医師の診断書なんかも必要・・・






やはり,ある意味人の命を預かる職業,
そう簡単にはもらえないんですね(ーー;)
流れた・・・
すいません!



っていきなり謝ってどうする!
って感じやけど・・・



いやぁ,書きたいネタはいくつかあるんやけど
なかなか更新できないでいます

東北のことも書きたいし・・・



でも,とりあえず,まず書きたいこと.






うちの店の九州進出の話がお流れになりました∑( ̄□ ̄;)



詳しい理由はわかりませんが,
九州よりも先に仙台進出をもくろんでるらしいのです



むむむーーー(ーー;)



まぁ,でも店の状況がそうでも
僕の状況は変わりなく,
とりあえずチーフになることなんで.

そんで,まぁ流れたっつっても2~3年後には
九州にもできるんじゃないかなぁ・・・

と,勝手に高をくくってますがvvv
テンションあがってきましたよvvv
やりました!vvv



15,16日の会議の日程変更により
予定していた東北行きが確実となりましたvvv



いきさつ・・・

15日に仙台でサマーソニックアフターなるフェスがあって
それに行くんです♪

フジロック,ロッキン,サマソニと
日本3大フェス(勝手に3大にしちゃってるが・・・)
は週末開催のため,飲食業の僕としては
ちょっと休むことができず,断念してたんです.
そこに平日にフェスをやるってことで
こりゃ行かなきゃ!ってことで仙台まで行くことになったんです.
ついでに連休もらってそのまま東北食い倒れの旅
を決行することとなりました.

がしかし,その喜びも束の間,
課長からのメールで15,16に会議をやるから
スケジュール調整しとくように!
なんて通達が( ̄□ ̄;)

行けねぇじゃん!


だけど,その後いろんな店舗から苦情があったのか
会議は延期されることになったんですvvv

一時は絶望的だったのに
また希望が出てきて,仕事中でも一人テンションあがりまくりのsnow(笑)

結局月曜から4連休もらって
東北に行くことになりましたvvv
最初は3連休にしようかと思ったんですが
せっかく行くんだし,これを逃したら
この先,もう東北に行くこともないかもしれないし・・・
てなわけで4連休を取ってゆっくり東北を
満喫してこようってことになりました♪

たぶん,ひたすら食べてると思います.
とりあえず各地の特産なんかを食べて食べて
食べまくる(考えただけでもうお腹いっぱい笑).

果たして何kg体重を増やして帰ってくるでしょうか(ーー;)?
乞うご期待!
やきもち・・・

昨日おとといと,励ましのメッセ等ありがとうございます


で,昨日調理師試験を受けてきたわけですが・・・

















(ーー;)





















むむむーーー(-"-)




















もしかしたら失敗に終わったかもしれません( ̄□ ̄;)












前日,天気が悪かったんで

最後の追い込み!

ってことで結構頑張ったんですけど・・・










敵は手強かったです(ーー;)





解説付きの過去問題集をやってたんだんけど
解いてみても結構わかる問題ばっかりだったんだよねvv
だから本番も結構いけんじゃん♪
って思ってたら・・・

なかなか甘かったようです(ーー;)





結果は22日に出ます.
果たしてどうなってるか・・・
6割以上できてれば合格みたいなんですが
その6割も微妙です
ちょっと悔しいです.

























というわけで(ってどういうわけ?)













タイトルのやきもち.
もうわかりますよね?
































やきもち2やきもち



ハイ,焼き餅です


残念ながら丸餅じゃなくて角餅なんですが
食べたくなったんでやりましたvvv
もちろん砂糖醤油でねvvv

11個食べました
満足です
いよいよ明日
さあて,

いよいよ明日に迫りましたよvvv


調理師試験



チーフの計らいで前日の今日も休みをくれました.
まだテキスト3分の1目を通してません

台風が来てて天気が悪いし
今日はおとなしく最後の追い込みにかけます
かき氷♪
かき氷

いや,やっぱ夏はかき氷っしょvvv


うち,電動のかき氷機があるけ
仕事の休憩中に一旦うちに戻って
作って食べましたvvv


んまーーーーーい!!


うちにかき氷のシロップがなかったんで
第一段階にはちみつ,第二段階に練乳をかけました.
そして,あずきをトッピング.

最高です
すいか
すいかすいか2すいあk3

買っちゃいましたーーー♪

スイカ1玉


で,早速食べようととりあえず半分だけ
冷蔵庫で冷やして食べてみたはいいけど・・・

さすがに半分は無理でした(汗)
夕飯食べた食後だったしさすがに無理やわな(ーー;)

てなわけであと2,3日,スイカ漬けになりそうです
ペンネプッタネスカ
プチトマトペンネプッタ

さて,いつものように店からもらった食材で
やって見たものですvvv

今回のメインは,

プチトマト10パック

です.はい・・・
大量に余ってしまったんで・・・
持って帰りました(*^^)v


で,このプチトマト10パックをどうしてやろう・・・
と考えた末,たどり着いたのが,

全部トマトソースに

ですvvv

仕事ラスト終わったら,
帰って風呂も入らずそのまま調理へvvv


1,まず,玉ねぎ2個とにんにく5個をアッシェ(みじん切り)にする.

2,片手鍋にオイルを引きアッシェにした玉ねぎ,にんにくを
超弱火で30分ソテーする.(焦げつかないように木ベラでたまに混ぜながら)

3,ソテーしてる間にプチトマトを全部湯剥き(ボイルして皮を剥く)して
1個1個丁寧に皮をはがす

4,湯剥きしたら,ムーランで漉す.

5,ソテーし終えた玉ねぎ&にんにくに
漉したトマトを入れる.

6,塩・こしょうで味を調え,バジルを入れて
超弱火で1~2時間煮込む(たまに木ベラで混ぜながら)

7,いい感じにつめたら出来上がり♪



で,右の写真はそのトマトソースで作った
ペンネプッタネスカ.
ちょっと酸味があったけど
おいしいトマトソースができましたvvv

