sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
本日その後・・・
植物1植物2植物3

今日2回目の投稿ですvv

さて,1回目の投稿の後,
とりあえず植物に水を与えたんですが,
そこから剪定が始まってしまいました

伸び放題の葉っぱやら,枯れて見栄えが悪いとこなんかです.

で,上の写真にあるオリヅルランなんですが・・・
写真は剪定後なんですが
剪定前はすさまじいぐらいうっそうと茂ってました(ーー;)
とにかくこのオリヅルラン,強いです.
どんどん伸びます.生命力強いです.
繁殖力も強いです.半端じゃないです

その繁殖力を証明するのが・・・
上の左と真ん中の写真.
左は遠目から撮って,段違いの鉢がある様子を撮っている.
真ん中の写真はと言うと・・・

オリヅルランはランナーと呼ばれる茎を伸ばして
その先に新しい株をいくつかつけるんです.
だからその株を切り離して別の鉢に植え替えれば
またそこから成長して大きくなるという育ち方をします.
ですからランナーについてる株にはちゃんと根もついてるわけです.

で,問題の左の写真.
段違いに二つ並べてば
いつかはどっちかのランナーから伸びた株が
もう一方の鉢に根付くんではないか・・・
と思ってたら,

見事!

根付いてましたねーvvv
それが真ん中の写真です.わかりますか?
鉢の右側の部分.横からちょこんと伸びてきてるのが・・・
恐るべき繁殖力です(ーー;)

そして,右の写真は剪定後のゴミ箱の中身です.
こんだけ剪定しましたvvv
大量です


さて,そのあと包丁を研いで
ジョギングに行って(14km)
シャワーを浴びた後,

買い物に行きました♪

下の写真は,その買い物で得た今日の商品です.

ビールチャンジャ

ギネスビールと青島ビールとチャンジャ


今日行ったスーパーでこんなでっかいチャンジャを見つけたんです.
500gも入ったチャンジャ.
今まで100gとか250gぐらいしか見たことなかったんに・・・
500gには驚きです
しかも1kgもありました
でもとりあえず500gを買うことにしました.
もし味がいまいちだったらショックなんで・・・

チャンジャ大好きなんです.
地元のよく行く肉屋に置いてて
そこのチャンジャがすごくおいしいんです.
なもんで,見つけた瞬間興奮しまくり!
で,お味の方は・・・



んー,ちょっといまいちです(ーー;)
残念ながら・・・
ニンニクが効きすぎてます.
でもまぁ,まずいってほどでもないんで
これからほぼ毎日ご飯のおかずになります.
チャンジャさえあればご飯どんどん行けちゃいます♪
ちょっと休憩♪
掃除掃除珈琲ゼリー

今日は休みなんで昨日から「何しよう・・・」
ってずっと悩んでました.

天気予報では微妙なお天気みたいで
ランドに行きたくても雨降ったらやだなぁ・・・
なんて思ったりして.

あと,mixi仲間の咲さん情報のアイス屋さんに行くために
横浜か六本木ヒルズに行きたいなぁ・・・
今,「カーズ」を見たくて字幕だと茨城じゃやってなくて
ヒルズまで行かないとやってないんですよー
だからヒルズに行きたかったんだけど・・・
今日起きたの結局12時.
これから行くのもなぁ・・・


ん?


晴れてるじゃん!



掃除!



ってことで掃除することになりましたvvv
とりあえず布団干して,掃除機かけて
観葉植物に水あげて・・・ってまだやってないじゃん!( ̄□ ̄;)
これ書きあげたらやりますm(__)m

あと拭き掃除して,
上の写真にもある通りレンジ周り,水周り,換気扇,
ここ数年,やってなかったからなぁ・・・
数年分の油汚れを落しました

なかなかいい汗かきましたよvvv

で,今は一服です(タバコは吸いませんが・・・)
写真右は店でロスになった珈琲ゼリー3個分を
どんぶりに移して食べましたvvv
冷えてておいしい~~~~!


この後は,

あ,まず観葉植物に水あげて
包丁研いで(これもサボってて5ヶ月ぶり
ジョギング行って(珍しく3日連続走ってますvv)
シャワー浴びて(夏の昼下がりのシャワー大好き♪)
夕方からお買い物です♪

なかなか充実してますね~vvv
デラウェア♪
デラウェア

今,旬ですよね♪

スーパー行ったら安かったんで買ってきましたvvv

久しぶりですよ!

こういう風に自分でデラウェア買って来て

冷蔵庫で冷やして・・・

おいしい~!(*^_^*)
残念です(ーー;)
ニュース等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・


欽ちゃんこと,萩本欽一監督の
「茨城ゴールデンゴールズ」
が,メンバーの不祥事により解散することになりました.

本拠地を茨城県稲敷市として活動し,
つくば市でも試合の会場として使ってくれ,
さらにうちの店も利用したこともあったり,
たまにうちのショッピングセンターに来ては
レストランで食事をして行ったり,サイン会なんかやったり・・・

僕はまだ小さかったけど
記憶の中には
「欽ちゃんどこまでやるの?」とか
「仮装大賞」
なんかで欽ちゃんの印象は結構おっきかったりするわけで.

別にミーハー心を出すわけじゃないけど
解散となってしまっては,
もううちのショッピングセンターに「欽ちゃんバス」に
乗ってくることはもうないんだろうな,
って思うと,ちょっと寂しかったりするわけで・・・

残念です(-"-)
サイコロステーキ丼♪
サイコロステーキ丼

あまりにも感動するおいしさ(なんて言い過ぎ!
だったんで,思わず載せちゃいましたvvv

調理時間10分(仕込み含む)
即席料理なのにうまかった◎

まぁ肉がいい肉使ってるっつうのもあるけど.
半額になってグラム200円ぐらいの国産牛.


味付けは
醤油,おろし生姜,おろしにんにく,
コチュジャン,味噌,酒,ブラックペッパー

で,すばやく火を入れただけ.
200gの量で炊きたてご飯2合いっちゃいましたvvv

明日のお弁当用のご飯また炊かなきゃ(>_<)
初ワッフル♪
ワッフル

休憩時間に最近よく行くカフェで
昨日からワッフルを扱いだした
ってことで早速頼んでみましたvvv

写真は,ほとんど食べてしまってから撮ったものなんで
見映え悪く申し訳ないんですが・・・

このワッフル,280円で写真に写ってる量の
4倍の量がのってて,それに蜜がかかってて,
その右下には12番ディッシャー(わかる人にはわかる,かな)
のバニラアイスにチョコソースがかかってて,
右上には生クリームにブルーベリーソースが
かかってて,ソースで絵が描かれてました.
スマイルの絵でした◎

初めてこうやってまともにワッフルを食べたんですが,
おいしいですねvvv
今まで抱いてたワッフルに対するイメージを覆しました
これは無難に蜜だけの方が好きです.
生クリームなんかつけてもいいんだけど・・・

以前,一時期ワッフルが異様に流行った時がありましたよね.
ワッフル専門店が出来て,行列が出来るようになって.
その時は食べたいなんて全く感じなかったんですが,
今,なんかいろんな店のワッフルを食べてみたくなりましたvvv
今度都内行った時,ちょっと探してみようかな♪
とうとうやってしまいました( ̄□ ̄;)

みなさんこんばんわ


snow



です




タイトルにある通り,




やっぱりやっちゃいました





何をかって?










そんなすごいことじゃないです.
でもショックです(-"-)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























いす


これ↑,
パソコン用のイスなんですが・・・



シミになってますねぇ・・・




ハイ,




こぼしました・・・





夕飯に作った
ソーセージとブロッコリーのペペロンチーノ風
の汁?





どばーーーーーーーーっと



こぼしたのはイスだけじゃなく
じゅうたんとゴミ箱もです(ーー;)




いつかはやると思ってました.



だってパソコンデスクの狭いスペースで
ネットやりながら飯食う習慣なんて
明らかにいつかはこぼしそうです



それが案の定,実現したわけです.
これに懲りてもうパソコンデスクで
食べるのやめるか




というと・・・



たぶんやめないです・・・
こやつ・・・
学習能力のないやつですm(__)m






これを機にイスとじゅうたんとゴミ箱,

買い替えようかしら(゜o゜)

じゅうたんはもう古くて汚いってのもあるし

こないだ近くのインテリアショップに行ったら
気になるものがいっぱいあったし♪


んーーーーー(-"-)


悩みどころです(ーー;)
おいなりさん♪
おいなりさんおいなりさん2

さて,おととい言った通り,
ひじきの煮物を使ったいなりを作りましたvvv

ご飯3合炊いたんで大量のシャリが出来ちゃいました
油揚げは10個分しかないんで・・・
見事にシャリ余り・・・(爆)

もっと油揚げ買えばよかった
まぁ初めてだし,1回やればわかるよね

シャリいっぱい詰めたんでおっきなおいなりさんができた
お味の方は・・・
いなりは冷やした方が好きなんで
今冷蔵庫に入ってます♪
ジューシーな揚げがいいんですよね

ちなみに田舎のばあちゃんが作るいなりは
めいいっぱいシャリを詰めるため
揚げでちゃんと包むことができず開いたままです( ̄□ ̄;)
ちょっと頑張った!
鶏モモとニラの卵とじひじきの煮物

さて,今日は珍しくちょっと頑張りましたよvvv
左が,”鶏モモとニラの卵とじ”
右が,”ひじきの煮物”


卵とじの方は,予定外の一品です.
鶏ももはほんとは唐揚げにしようと思って買ったんやけど,
今日仕込もうと思って日付見たら消費期限が・・・
こりゃ仕込んでる場合じゃない!
早く火を通そう!
ってことでできた一品.
鶏ももを使ってるため,肉がとろけるよーに柔らかーい
食べてみてちょっと感動してしまいました(笑)


ひじきの方は,初めて作ったんです.
今までお惣菜で買うしかなかったんやけど,
惣菜で買うとやっぱり高いじゃないですか.
ちょこっと入って198円とかするし・・・
なもんで自分で作ってやろうってことで初の試みvvv

今回使ったのは,

ひじき,にんじん,油揚げ,しいたけ,大豆

の5種類.
ほんとはこんにゃくも入れたかったけど
買うの忘れた

出来上がってみてびっくり
ひじきより他の食材の方が多くて
ひじきの存在が薄くて何の料理だか・・・

まぁいいです.
両方ともおいしく出来たからvvv
ひじきの方はご飯に混ぜておいなりさんにしてもいいね♪
たっぷり出来ちゃったんでしばらく
こればっかり食べてそうです
ひさびさ~
ブロソー

いやー,相変わらず滞ってますねぇvvv


さて,久しぶりにパスタアップします♪
今晩もいつものように店からのもらい物の食材ばっかですvvv



ブロッコリーとソーセージのペペロンチーノ

材料
オリーブオイル(自前)
にんにく(自前)
唐辛子(自前)
アンチョビフィレ(もらい物)
ケッパー(自前)
白ワイン(自前)
ブロッコリー(もらい物)
ソーセージ(もらい物)
パスタ(もらい物)








最近,全く料理してないわけじゃないんですが
作る物,簡単なものばっかり,だとか
自分の中で定番になってるやつなんかばっかで
わざわざブログで紹介するのも
ちょっとはずかしかったりするものばっかりで
ためらっちゃうんですよね


まぁ,そんな調子でvvv
