sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
分離
マヨネーズ


今晩のおかずです

材料
マカロニ
チョリソー
ピーマン
ツナ
オリーブオイル
生クリーム
マヨネーズ
塩・こしょう



最初は冷製でマヨネーズ和えにしようと思ったんですが
寒くて暖かいものにしようと
生クリームも加え温製にすることにした.

だけど出来上がってびっくり!
マヨネーズが見事に分離してしまった( ̄□ ̄;)
マヨネーズって加熱し過ぎると分離してしまうんですね!
知らなかった・・・
でも出来上がりは普通においしかったです◎

が!このままおとなしく見過ごせる僕ではない.
分離した原因,マヨネーズの原理をまず調べた.
そしたら,ネットで公開されてる
加熱調理でマヨネーズを使うレシピには
たいてい注意書きで
「マヨネーズは加熱し過ぎると分離するので注意!」
と書かれている・・・
最後にほんとに和える程度でいいみたいだ.

さらに化学的にマヨネーズやバターなどの水と油の関係も
お勉強d( ̄▽ ̄)

なんてためになる夕飯だったんだ(爆)

アイス♪
チョコモナカジャンボ



このクソ寒い時に!


仕事が終わった後,
スーパーでこのアイスを買って
超寒い中食べながらチャリで帰りました!


( ̄▽ ̄)ウキョ
( ̄▽ ̄)ウキョ
( ̄▽ ̄)ウキョ

やっぱりこのチョコモナカジャンボは
モナカがパリっとしてなきゃいけませんd( ̄▽ ̄)
中にはもう陳列してかなり時間が経ってるのか
モナカがしなってるものもあります.
断じて許せません!(-"-)

前の店でアイスの話で一緒に盛り上がれる主婦がいて
その人と1時間ぐらい延々このチョコモナカジャンボについて
語り合ってました.しかも一度やならず何度も!
「やっぱりモナカがパリっとしてなきゃだめだよね~」


・・・・・


周りはあきれてました(-_-;)
