sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
汁粉とぜんざい

ぜんざい

早朝からぜんざいです( ̄□ ̄;)
しかもこんなどんぶりに入ってますよ(゜□゜;)ノノ
しかも餅が7個も入ってますよ(゜□゜;)ノノノ

自分でも軽くあきれてます.
でも食べたかったんです!
いいんです!
完食しました!
重いです!


ところで汁粉とぜんざい
みなさん違いわかりますか?
ちなみに僕は上のようなものはぜんざいと呼びます
缶詰の粒あんに丸餅(←僕は丸餅限定!角餅はNOー!)入れて
水で少しといてあっためただけです.

調べてみたら,
関東では粒あんでもこしあんでも汁気のあるものは汁粉.
ぜんざいは餅の上にあんを乗っけたもの,だそうです.
関西では粒あんに汁気のあるものはぜんざい,
こしあんで汁気のあるものは汁粉,だそうです.

確かに僕のイメージは関西の別け方です
しかもくどいようだけど餅は丸餅!

みなさんのところはどんな感じですか?

トマトソース2
こないだ作ったトマトソース,
今日の夕飯でようやく使いきりました.
ちょうど1週間ぐらいですね.
でも,一人暮らしには前回の量(ホールトマト1200g)
はちょっと多かったみたいでほぼ毎日
何かしらトマトソース使った料理しないと
なくならないので今度はちょっと控えて
ホールトマト800g買ってきました◎

さらにこないだ通販で業務用なんだけど
一般消費者もバラでも売ってくれて
しかも安いところを見つけたんで
トマトソース用にムーランや保存用にキッチンポットなんか
買ってしまいました.

ちなみに今回トマトソースを使った料理
(たいしたもんじゃないけど↓)
  ペンネアラビアータ2回
  バゲットピザ2回(←はまってしまいました)
  ベーコンとほうれん草のパスタ

なんか似たようなものばかりだけど
もっといろんな物にも使えるので
うまくできたらご紹介したいと思います.
