sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
第15回東京ベイ浦安シティマラソン
えー,昨日参加してきました.

前日,22時まで仕事で当日朝4時半起床.早っ!( ̄□ ̄;)
なのに寝たのが2時過ぎ・・・
普段,朝方4時5時に寝てるもんだから
2時じゃなかなか寝つけなくて・・・
でも寝なきゃ絶対日中つらいと思い無理やり寝た.
で,4時半に起きてご飯食べて支度をして5時20分出発.

目的地の舞浜には7時ぐらいに着いた.
会場はディズニーリゾートの隣にある浦安市運動公園.
舞浜駅を下りる人は,まだ7時なのにすでにディズニーリゾートに
遊びに来た客,ディズニーリゾートの従業員,
そして浦安ハーフの関係者,ならびにランナーのいずれか.
格好を見ればどの人達かがすぐわかる.

受付が7時~8時15分で,スタートが9時半と早いため
こんなに朝早くこなきゃいけない.
受付を済ませとりあえず荷物置く場所を確保.
まだ時間が早かったからいい位置が取れた.

ハンドタオルTシャツ


上の写真は,今回の参加賞である.
左がハンドタオルで右がTシャツ.
オリエンタルランド協賛なのでディズニーのハンドタオル.
アリエルとフランダーです.広げればセバスチャンも載ってます.
毎年,参加賞にはこのディズニーのハンドタオルがついてくる.
んで,Tシャツ.
浦安ハーフのTシャツはデザインが割といい.
今回もなかなかおしゃれなデザイン.
ミズノ製で生地も通気性がよく吸水性もよさそう◎
あと参加賞になぜかたいていのマラソン大会の参加賞についてくるのが
アサヒ緑健の緑効青汁
毎回いろんな大会に出るたびにもらうのだが
未だに試したことがない.まずそう

さて,外は極寒である.
8時半でマイナス2度.9時半で2度とのこと.
ありえないです・・・寒すぎです・・・
あまりにも寒くて体育館の中で丸くなってたら
いつの間にか開会式が終わってました( ̄□ ̄;)
開会式にはミッキーたちが遊びに来るのにー!(>_<)!
それはさておき,アップである.
スタート30分前.
ようやく着替えて外にアップに出かけた.
Tシャツ,短パン
マジ寒いです
でも,動かないわけにもいかないのでとりあえずアップ.
こういう寒い時こそ入念にアップをしておかないと
故障の原因になります.
体があったまってきてスタート15分前に
スタート地点に並びました.
ハーフ参加者約3500人.
さすがにこれだけの人の中にいれば暖かいです.
スタート直前,コースの脇から
ミッキー,ミニー,ドナルド,グーフィーが現れました.
だけどスタート前にそんなに彼らのことを気にしてる余裕はありません.

9時半,スタートです.
最初の1kmはさすがにちょっとのろのろ.
だけどこのレースは割と道が広いのですぐに集団がばらけてきた.
最初の1km5分17で入る.
走り始めたらなんか寒さも全然なくて
ちょうどいい感じになった.
むしろ無風状態だと逆にちょっと汗ばむ感じ.
最初の1kmはちょっとペース遅かったけど
2km以降はキロ4分50秒のペース.
体はいい感じで動いてくれる.
練習もろくにやってないのにこれだけ動けるってことは
普段仕事場まで片道2kmを自転車通いしてるおかげなのだろうか.
毎日自転車に乗ってるおかげで多少ではあるが
足が鍛えられてるのかもしれない.
5km24分08秒.
なかなかいいペース.

5km過ぎたらまたちょっとペースを上げてみる.
キロ4分30~40秒.
なんかすっげぇ調子いい.
最近のレースでは,練習不足からあまり記録が狙えないため
風景を楽しんだりただ走りを楽しんだりしてただけなんだけど
ここまで調子よく走れるとなんか珍しく記録を作ることに
集中したくなってきた.今の自分のペース,フォームなんかを
ちゃんと確かめながら前に前に行くことに集中した.
5km~10km22分03秒.
確実にあがってる.

さらにペースが上がり10km~11kmが4分20秒.
ただ毎年そうなんだけどこのレース,北風がすごい.
今年も例外なく北風が強く,向かい風のコースに入ると
前に進むのが明らかに遅くなる.
おかげで11km~12kmのラップは4分30秒.
別に落したつもりはないのだが風のおかげで10秒
ラップが下がった.だけど12km過ぎると
また風が弱い方向に変わり走りやすくなった.
13kmで一旦運動公園のところに戻ってきて
この後はディズニーリゾートの周りを走る.
ディズニーシーからホテル街を抜け,
ランドの駐車場のゲート付近で折り返し,
また同じ道を通って運動公園に戻ってくる.
10km~15km21分44秒.
なかなかいいんじゃないですか!

ディズニーシーの横を走る時
なにやら甘い香りがポワーンと漂ってくるんだけど・・・
何の香りだろ・・・チュロスはランドだし・・・

まぁそれはいいとして,
いまだ快調に走り続けてきたわけだけど
16km過ぎから!
軽ーく台風並みの向かい風をうける.
全然前に進まない( ̄□ ̄;)
それでも頑張ってペースを落さないように走るから
余計体力を使う.
17km地点,ランドの駐車場ゲート付近で
折り返しなのだがたった1kmでかなりの体力を消耗.
折り返して追い風になって走りやすくなったけど
足がついていかず,思うように足が動かない.
んで,19km過ぎたらとうとう足が止まってしまった.
止まってはないんだけど一気にペースダウン.
キロ5分に下がってしまった( ̄□ ̄;)
残り2kmなのに・・・・
その2kmがすごく遠く感じた.
15km~20km23分07秒.
そこまで悪いってわけじゃないけど
むー・・・(-"-)
最後の1kmもなんとかペースを上げようとするけど
足が上がらず,ラストスパートも出来ずにそのままゴール.
あの向かい風さえなければゴールまでなんとかもったかもしれないけど
あの向かい風に見事やられました.

タイムは1時間36分43秒.

でも,3年ぶりぐらいに1時間40分を切りました.
少しずつではあるけど体力は戻りつつあります.
次のハーフは目標1時間30分切りです.
次のレースは4月のかすみがうらマラソンのフルなんだけど
できれば3時間半切りたいですね.
今のままじゃ絶対無理だけど,なんとかそれまでに
体を作って今年のつくばマラソンはサブスリー
(フルマラソンで3時間切ること)を狙って・・・
いやー厳しいかなぁ・・・
まぁ,でも頑張ります.

次回に乞うご期待!!
