sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
娼婦風パスタ
プッタネスカ

最近,トマトソースネタばかりですいません
もうトマトソース800gを1週間に1回ぐらいのペースで作って,
さらに消費してます!

さて今回は,「娼婦風パスタ

プッタネスカ

です.
なぜ娼婦風パスタか.

由来は色々な説があるようで例えば
忙しい娼婦のお仕事(?)、買い物に行く時間、
お料理を作る時間がない。そんな時にいつもある
アンチョビやオリーヴ、ケイパーなどを
トマトソースに入れたのが始まり。

また,娼婦の仕事はきつい。
したがって栄養のあるものを効率よく摂取できるように
トマトソースに色々ほり込んだ名残り。
さらにはとある娼婦がお客さんに振舞ったパスタが大好評。
これを食べるためにその娼婦のもとに通うお客が増え、
それをあやかろうと周りの娼婦も同じパスタを作り始めた。
そのパスタがこれ。

なんてお話も。
実は本当かどうかわからない説はまだあるようで・・・
どのみち娼婦の方が絡んでいるの間違いなさそう。

一番有力なのは最初に書いた
仕事が忙しくて時間がない娼婦が
簡単に出来るパスタだから,みたいです.

このプッタネスカ,
大好きなパスタの中の一つです.
ケーパーとブラックオリーブの酸味が
絶妙なアクセントになってすごくおいしいです◎
ただ,ケーパー,ブラックオリーブ自体が
おいしくないとパスタも当然いまいちです.
今回は,ケーパーはいいんだけどアンチョビと
ブラックオリーブがおいしくありません
こないだ買ったアンチョビはどうしても
生臭さが残ってしかも苦すぎです
ブラックオリーブもいまいち酸味が効いてなくて
ただの油っぽいものに仕上がってます.
前の店にいた時に使ってたアンチョビと
ブラックオリーブはすごくおいしかったんですけどね

ちょっと食材探ししなきゃいけません


レシピ

スパゲッティーニ 200g
オリーブオイル 適量
アンチョビフィレ 2切
ケーパー 20個ぐらい
ブラックオリーブ 10個ぐらい(今回は種付使用)
トマトソース 150g~200g
お好みによりパセリ,バジル等を飾りに
友達100人できるかなバトン
咲さんからバトンが回ってきましたvvvvv

バトンのお題は

「友達100人できるかなバトン」



条件

①これはバトンみたいな形式で進めていきます。

②前に回してきてくれた人と、この後に回す人のブログをリンクして
 その2つのブログの紹介を書いて回します。

③回された人は、回ってきた人の前のブログ(自分から2人前)と
 自分の回した人の次のブログ(自分から2人後)に要コメントです。

④回す人数とかは、自由です。



 
Q1.あなたの名前とブログ名を
名前は「snow」です.
初めてライブに行ったのがこのアーティストで,
大学入ってからずっとこのHN使ってます.
白人ラッパーでレゲエ色を織り交ぜたサウンドです.
最近見なくなりましたが・・・

ブログ名は「sookysooky」です.
これは中3の時,邦楽から洋楽に転向する時に
きっかけとなった曲名.
ブルーノートレーベルのus3というアーティストの曲です.


Q2.このゲーム、誰から回ってきたの?その人が知りたぁい
「New♥のんびぃ~り歩こう」の咲さんからです♪


Q3.そのブログ、紹介して~
はい(^^)/
では.

第一印象,
すごい料理うまい!
ってかうまそう(^。^)

ブログ始めて間もない頃に知って
料理好きの僕としては,このブログはすごい参考になるし
ためになるし,また,いい刺激になります.
咲さんに出会えたおかげで
今までだらけてた自炊も本格的にやろうと思えたしvvvvv
とても素敵なお姉さんです


Q4.じゃああなたのお友達、教えて
うー(ーー;)
はのん。さんに先越されちゃいました( ̄□ ̄;)
二人とも・・・
でもかぶっても
もう一回紹介させてくださいm(__)m

モモンガさん「ちゅうさんの雑多ブログ」
アナキョンジャさん「いたずらじいさん、今日も行く」

の二つです.


Q5.そのブログを紹介して~~
モモンガさんのブログ
ほぼ毎日キャラ弁と手作りパンが紹介されてます.
あっ,最近消しハン(消しゴムを彫って作ったハンコ)の
記事が増えました
キャラ弁:毎回これには驚かされます!
モモンガさんは絶妙な海苔使い師です
手作りパン:とうとうデリバリー始めちゃいました(笑)
ほんとにパン屋さん開けちゃいそうなほど
素晴らしい出来のパンばかりです

アナキョンジャさんのブログ
毎日,チワワのヨボ君を追ってつづるブログです.
ヨボ君の愛らしさに加えて,アナキョンジャさんの
絶妙なシャッター技術
もう,毎日楽しませてもらってます.
おもしろいです.
ヨボ君,友達になってくださいm(__)m(笑)


Q6.最後に、トモダチって大切だよねぇ
ですねぇ!
ほんとにそう思います.
こうやってブログを通して
顔も名前も知らないのに毎日のようにコメントし合ったりする
ブログ仲間も立派な友達です.
数年前までは考えられませんでした.
おかげさまですっかり生活の一部です.
これからもよろしくお願いしますm(__)m
おふくろの味
やまいも

これ
なんだと思いますか?














これ,山芋(長芋)なんです.
山芋をすりおろして
万ねぎ加えて
薄く油を引いたフライパンで
ちょっと焼いたもの.
途中,醤油をかけながら焼きます.
感じとしては,炒り卵を作ってる感じ.
だけど,醤油と一緒にビビンパみたいな
おこげを作ってみたり.
出来上がりは,最初のとろーり感よりも
もっちり感があります.
ほのかに醤油味.

これ,実家にいた頃たまに
ホットプレートでやってました.
うちでは山芋ステーキとか
なんかそんな感じで呼んでました.
こういった食べ方,普通にあるんですかね?
もしなけりゃ,うちオリジナルですね.
まさにおふくろの味ですvvvvv

すごく懐かしかったです♪
金だー!
金だよ金だよ
すごいよすごいよvvvvvvvv

荒川静香は正直,最初注目してませんでした
だけど,トリノに入ってからの練習風景や
前半のショートプログラムの演技を見て
なんかちょっと違うな,とは思ってました.

それが・・・
いやー,素晴らしいですvvvvv
今回,唯一のメダルになるんじゃないでしょうか
フィギュア
むーん・・・・
もうかわいそうで見てられません(>_<)
辛いです(>_<)
辛すぎます(>_<)
ミキティ・・・・

まだ終わんないのか!
早く演技終わらせてやりたい!
って気持ちでいてもたってもいられませんでした(>_<)
でもしょうがないですね.
これが現実です.
本番です.
本人も終わってから泣きそうな顔を
こらえて笑顔を作ろうとしてました.
まだ17?だっけ?
次があります.次に期待しましょうvvvvv
クルミ入りココアクッキー
クッキー

お菓子を食べたくなったんだけど
買うのがめんどうだったんで作りました(←普通逆だろ!オイ)

店からもらったクルミがあって
しかも冷蔵庫に玉子が一つしかなかったんで
それでも作れる物,
クッキーを作ることにした.

なんか想像では意外に簡単に作れそうに
思えたけど,レシピ見ると計1時間冷蔵庫で
生地を冷やさなきゃいけないみたいでちょっと時間かかった.
まぁ,いろいろと平行しながらやったんで
あっという間だったけど.


材料
薄力粉200g
無塩バター140g
グラニュー糖150g
卵1個
ココア大2杯
クルミ80g


バター,卵は室温に戻しておく

ボールの中でバターをホイッパーで練る.
グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで練る.
溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる.
振るっておいた薄力粉とココアを加えて
ゴムベラでさっくり混ぜる.
半分くらい混ぜたところで砕いておいたクルミを入れる
(混ぜ終わってクルミを入れたらよく混ざらないらしい)

まんべんなく混ぜ終わったらひとまとめにして
ラップに包み冷蔵庫で30分寝かせる.

冷蔵庫から取り出し生地を
麺棒みたいな形にしてオーブンシートで包み
さらに冷蔵庫で30分.

冷やしたやつを5mmくらいの輪切りにして
170度のオーブンで20分.
焼きあがったら冷まして出来上がりvvvvv

おいしかったです◎
ただ,このレシピでクルミ80gはちょっと多いかも.
好きずきだけどちょっと少な目の方がいいと思う.
さらに参考にしたレシピはアーモンドでやってた.
アーモンドの方がおいしいと思う
ディズニーシー♪

行って来ましたよ,行って来たよo(^^o)(o^^)o
いやー,楽しかったです♪
ただ,寒かった・・・

昨日のスケジュールです↓
・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(5分)
・レイジングスピリッツ(15分)
・シンドバット・セブンヴォヤッジ(2分)
・マジックランプシアター(10分)
・リズムオブワールド(45分)
・キャラメルポップコーン(2分)
・ミスティックリズム(40分)
・マーメイドラグーンシアター(15分)
・カプチーノポップコーン(1分)
・ウインドーショッピング(30分)
・リズムオブワールド(20分)
・アンコール!(0分)
・ショッピング(30分)
()内は待ち時間
ショッピングのみ所要時間


[ディズニーシー♪]の続きを読む
ドリームシー♪
明日は,いよいよディズニーシーです♪
遊びに行ってきます♪


























独りで・・・









ハイ
一人で行ってきます.
だって一緒に行ってくれる人いないし(>_<)

でもいいです.
シーへは,アトラクションとかよりも
むしろ,ショーを見に行くんです
去年の春に初めてシーに行ったんだけど
仕事の疲れで当日ほとんどのショーは爆睡・・・
ほとんど覚えてません
その時一緒に行った相方にも大変申し訳なく
今回は一人リベンジです.

もひとつ,
今,シーではRhythms of the Worldをやってて
これ,去年ランドで見たんだけど
すっごく楽しくて,今回がラストみたいで
こりゃまた行かなきゃ!
ってことで行ってきます!

天気が心配されたけど
なんとか回復しそうです.
ってこんな時間にブログ更新してる場合じゃない(>_<)
早く寝なきゃ(>_<)
一週間ぶり
和

最近,うちでも外食でもイタリアンが多くて
パスタやらパンやらで米を食べてなかった.
1週間です.
ちょうど1週間米を食べてなかったんですけど・・・


やっぱり食べたくなりますね



ってことで久しぶりにご飯炊きましたvvvvv
おかずは,ほうれん草のおひたし白ゴマ和えと
大根の煮付け鶏もも煮玉子付きですvvvvv
ちょっと強引なネーミングですが・・・

おいしかった~(*^^)v
懲りずにまた

またまた懲りずに

バゲットピザ

です♪
はまってます♪
今回はちょっと変えました.
まぁいつも同じのじゃ飽きるし.


焼く前焼いた後


左が焼く前,右が焼いた後です.
あんまよくわかんないかな?

そして,上が
トマトソースにアンチョビフィレを
1cmぐらいに切ったやつを3個ぐらい乗っけて
その上にガーリック&オニオンのアッシェ(みじん切り)を
オリーブオイルで和えたものを乗っけて
ブラックペッパーと塩をかけた.

下は,もう普通に
トマトソース,ブロックベーコン薄切り
シュレッドチーズ
のシンプルなやつ♪



アンチョビフィレどアップ


んで左がアンチョビフィレの缶詰.
こんな感じになってます.
右はアンチョビが入った方のアップ写真.

食べた感想・・・
ちょっときついです.
アンチョビの生臭さがプ~ンとして
ちょっと辛みの効いたオニオンに
ガーリックの微妙なハーモニー(笑)
ある意味病みつきになるかもしれません.
でも,そのためにはやっぱりもうちょっと
工夫をしないときつすぎます(>_<)
オニオンはいらないのかもしれません.
それかあらかじめ辛味を抜いておくか.

ちょっとこのオニオンとガーリックのペーストは
うまいこと完成させたいので要改良ですね
送別会?
今日,仕事早あがりして
先日にも記事にしましたが
9年来の大学の友達との最後の晩餐に行ってきました.

場所は,最近つくばエクスプレスの駅ができて
周辺開発が著しい町の中心部にあるイタリアンレストランです.
この店,去年の10月に出来たみたいなんですけど
噂ではなかなか人気の店みたいなのです.
そんな店なら一度行ってみたいってことで,
最後の晩餐はそこに行ってみることにしました.

店に着くと,駐車場は車でいっぱい.
繁盛してるみたいです.
なかなかおしゃれでちょっと高級感を漂わせてます.
店内入ると,厨房はオープンキッチン.
雰囲気もまぁまぁいいところでした.

だけど・・・・

だめでした
詳細は割愛させていただきますm(__)m

ちょっと言い出したらきりがないくらい
ダメな店だったので・・・

おかげさまで最後の晩餐が台無しです(T_T)
こんな店も珍しいです.
もう2度と行くことはないでしょう.
せっかくいい店構えなのに残念です.

ということで気分転換に
つくばに戻って某ファミレスで
デザート食べて別れました.

これでつくばでもう会うことはありません.
彼が部活かなんかでつくばに遊びに来ない限り・・・
最後の晩餐がこんな思い出になってしまって
ちょっと残念です.

まぁ,また新しい思い出で塗り替えれば!
ベーコンとピーマンのトマトソース

ベーコンとピーマンのトマトソース

そんままです.
昨日買ったベーコンと
1週間前に店からもらったピーマンだけ.
通販で買ったものもフル活用です◎

麺200g,ベーコン200g,ピーマン6個
トマトソース200g,こしょう少々


( ̄□ ̄;)


ちょっと多すぎました
お腹いっぱいです
でもおいしかった◎


注意:上のレシピはまねするものではありません
収穫から・・・

ピカンテ

最初は,ピカンテオイルを作った.
って言ってもオイルに唐辛子を浸すだけ.
あとは,そのまま2~3日放置.
出来上がりvvvvv
ほんとはEXバージンオイルで作るのがいいんだろうけど
ケチってピュアオイルにした.
さて,仕上がりは如何ほどか???


トマソ

早速トマトソース作りました.
やっぱりムーランがあると超楽です◎
だけど,今回ちょっと失敗です(>_<)
前回とトマトソースが違うんですけど
いまいちおいしくない.
さらにちょっと塩入れすぎた( ̄□ ̄;)
まぁ使う時にさらに塩入れなきゃいいんですけどね.

お好み焼き?

トマトソースに使う玉ねぎのみじん切りを
大量に作りすぎたため,ついでにハンバーグを作ることにvvvvv
だけど冷凍庫に入ってたミンチの量が少なくて
玉ねぎの量が多すぎるためつなぎがないとうまくまとまらず・・・
すでにフライパンで焼き始めてたんで
急遽,そこからボウルで卵と小麦粉を溶いたヤツと
混ぜてお好み焼き風に.
出来上がったものは,見た感じお好み焼きです(笑)
でも味はお好み焼きのようでありながら
ハンバーグです

なんかすごく変な感じだけど
これはこれでおいしいです◎

本日の収穫

今日の収穫

最近はまってるのは,トマトソース,カクテル,コーヒーだ.
で,トマトソースやらカクテルなんかを作るのに
必要な物をとりあえず揃えてみた.
相変わらず,とりあえず物が揃わないと気が済まないたちで
通販でこれだけ買った.金額は言いません(笑)
だけど普通に市販で買うよりたぶん
これ全部で5000円近く安いんじゃないかな・・・


今日の収穫2

もひとつ,今日の収穫は
このアルコールとそのお仲間たちvvvvv

奥左から,スミノフ40度,レモンハートホワイトラム,
ブルーキュラソー,ピュアオリーブ.
手前左から,EXバージンオイル,グレナデンシロップ,
コアントロー,タンカレージン.
一番手前の塊,ブロックベーコン2.8kg

酒のディスカウントで購入.
酒は通販の方が断然安いけど
いろいろと面倒なんで近くの店で.
ブロックベーコンは市内の業務用スーパーで.
普通のスーパーじゃ薄っぺらいベーコンしか
置いてなくて,ブロックベーコン置いてても高い(>_<)
業務用スーパーは,質はあんまりよくないけど
まぁそこまで悪いってこともないし,
断然安いのでこっちで購入.
うちでもイタリアンな食生活が始まりますvvvvv
和伊’S DINNING CAFFE T
TランチTランチ2Tランチ3

今日は仕事が休みだったので
たまにはカフェ巡りしようと
最近近くにオープンしたカフェに行ってみたvvvvv

カフェに行ったりするのすっごい好きなんだけど
今一人身で一緒に行ってくれる人いないんで
なかなか行きださなかった.
ね,カフェで一人って結構寂しいよ?
でも,それじゃいつまで経っても行けないから
開き直ってこれからは一人でもどんどん
新しいとこ開拓していくことにした◎

で,それで行ってみたのがこのカフェ.
去年の10月オープンだっけかな?
TX開通に伴ってできた新しい住宅街(普通に民家に紛れてあります)
にあるんだけど,
外装内装ともに和洋を織り交ぜて雰囲気はいい.
1時過ぎに行ったんだけど
店内満席まではいかないけど半分以上埋まってて
割と客入ってるじゃんって思った.

ランチメニューは
パスタランチ2種類(ペペロンチーノ系とトマトソース系)と
肉料理と魚料理.
僕はパスタランチのトマトソースをチョイス.
前菜,スープ(写真にはないけど),パスタ(バゲット付)
ドルチェ,ドリンクのセットで1280円

前菜は左から鶏もものマスタード和え,
無農薬有機野菜のサラダ,イカのジェノバソース詰めの3品.
どれも普通においしいんだけど
評価させてください!d( ̄▽ ̄)

鶏もも,マスタード和え自体はおいしい
だけど冷蔵庫に作り置きされてるのか冷えて
くっついて固まってる感じ.
ちょっとあっためた方が・・・
サラダ,松の実が入ってておいしい,
んだけど赤い玉ねぎのスライスの辛味が
全然ぬけてなくて辛い
イカ,は特に問題なし.おいしかった◎

スープは,キャロットスープって言ってたけど
いまいちわかんなかった

パスタは,サラミと法連草,黒オリーブのトマトソース,
なんだけど・・・・?????
ほうれん草は???
見当たりません(-"-)
入ってるのは,サラミスライス,ブラックオリーブ,ケーパーのみ.
ほうれん草なんてどこにも・・・
店員に聞いてみた,
けど意味不明な解答ばかり.
どう見ても入ってないので入れ忘れたなら
素直にそれで謝ればいいものを
なんか指摘されたことにご不満な感じ.
まぁでもパスタ自体はおいしかったです◎

ドルチェは,黒ゴマのムースに
生クリーム,バニラアイスがカクテルグラスで登場!
あと黒ゴマを砂糖で薄く固めたやつ.
うーん,うまかった
ムースはそんなに甘ったるくなくてちょうどよかった◎

最後にコーヒーが出てきたんだけど
パスタでクレームつけたから
もう1杯サービスしてくれた(笑)

なかなかいい店です.
夜はカクテルなんかもやってるみたいで.
また来てもいっかなって思う店でした◎

朝だ・・・
仕事終わって帰ったのが12時半.
風呂入ってPCに向かったのが1時半.
それからmixiを一通り見て
そのあとブログ周り・・・

で,ようやく自分のブログ更新するの・・・


もう朝だよ!


やばい・・・
まぁ,今日仕事休みだから全然問題ないけど,
まじで毎日こんな感じなんかなぁ・・・

でもまぁ無理せずマイペースでやっていきますよp(^^)q
赤ちゃん

産まれました!











なんて書き方したら自分の子供が産まれたかと思われちゃうかな?

大学時代よくしていただいた先輩に
今朝第2子が誕生したんです!
第1子の時もお祝いに
ミニーちゃんのニット帽をあげたんです.
大きくなっても使えるように(ってか小さいサイズがなかった
ちょっと大き目のサイズをあげたんです.
そしたら,今4歳なんですが
普段帽子はかぶらないらしいんだけど
そのニット帽だけはいまだかぶってくれるそうなんです.

あげた方としてはすっごい嬉しいことですよね♪
他人事ながらすごく成長が楽しみです♪

p.s.今朝産まれた子,3800gだそうです.おっきいですね

トリノ
やってますねぇ
やばいですねぇ
眠れないですねぇ(>_<)

トリノオリンピック始まって2日目.
日本人選手
プレッシャーからなのか
期待されてる選手が次々に
メダルから遠ざかってますね
持ち前の力を十分に発揮できないまま
勝負が終わってしまってるように見えます.
見てるこっちもなんか
不完全燃焼になってしまってるような
そんな気がします.

まだ始まって2日目
今後の選手もぜひ頑張って
十分に自分の力を出して
終わってほしいです◎
mixi
友達からmixi紹介してもらって
早速登録してみました.
すごいですね.
高校時代の友達も発見しちゃったし!
まだ,やり初めなので自分のところは何にもできてないですが
そのうちこのブログと並行してやっていこうと思います.

仕事行かなきゃ(>_<)
モス♪
モス1モス2

休憩時間に久しぶりにモスに行った♪

頼んだのはこれ↑

ハバネロフォカッチャ
と,その仲間たち
じゃなくてオニポテとアイスコーヒーです♪

これで700円
結構な値段だよね・・・
でもおいしいからいいのです

さて,ハバネロフォカッチャ.


激辛です


一口食べてしゃっくり
三口食べて目に涙

が浮かんでました.
でもおいしいです

こんな感じだけど
辛いのは好きなんでvery goodです.

あと,モスのフライオニオン
大好きです
ポテトも好きなんですがオニオンの方がもっと好きです

ちょっと贅沢な休憩♪
たまにはこういうのもいいね♪
別れ
さっき,仕事あがりにコンビニで立ち読みしてたら
偶然友達に会った.
その友達は,大学1年の頃からの付き合いで,
今,つくばに残ってる唯一の同期でもある.
9年来の付き合いで,自分が九州から関東に出てきて
一番お世話になった人である.
その友達もこの春で院を卒業して就職.
つくばを離れてしまうのである.

さっき会うまで気付かなかったのだが
もうつくばでこの友達と会うのは
来週約束した一日だけである.
それ以降は卒業式でまたつくばに来るらしいんだけど・・・

なんとその卒業式の日は,自分九州に帰省するのである( ̄□ ̄;)

なんにも考えてなかった・・・
卒業式のことなんか・・・
でももう飛行機予約しちゃったし・・・
最後ぐらい見送ってあげたかった・・・

でも,4月に彼の実家に遊びに行くことにしましたvvvvv
あまりにもあっけない最後になってしまいそうなので
思う存分遊んできます.
でも,もうそれ以降はほとんど会う機会がないかもしれません.

これで,とうとうつくばに残ったのは僕だけになってしまいました.
自分,どうなるんだろう・・・
分離
マヨネーズ


今晩のおかずです

材料
マカロニ
チョリソー
ピーマン
ツナ
オリーブオイル
生クリーム
マヨネーズ
塩・こしょう



最初は冷製でマヨネーズ和えにしようと思ったんですが
寒くて暖かいものにしようと
生クリームも加え温製にすることにした.

だけど出来上がってびっくり!
マヨネーズが見事に分離してしまった( ̄□ ̄;)
マヨネーズって加熱し過ぎると分離してしまうんですね!
知らなかった・・・
でも出来上がりは普通においしかったです◎

が!このままおとなしく見過ごせる僕ではない.
分離した原因,マヨネーズの原理をまず調べた.
そしたら,ネットで公開されてる
加熱調理でマヨネーズを使うレシピには
たいてい注意書きで
「マヨネーズは加熱し過ぎると分離するので注意!」
と書かれている・・・
最後にほんとに和える程度でいいみたいだ.

さらに化学的にマヨネーズやバターなどの水と油の関係も
お勉強d( ̄▽ ̄)

なんてためになる夕飯だったんだ(爆)

アイス♪
チョコモナカジャンボ



このクソ寒い時に!


仕事が終わった後,
スーパーでこのアイスを買って
超寒い中食べながらチャリで帰りました!


( ̄▽ ̄)ウキョ
( ̄▽ ̄)ウキョ
( ̄▽ ̄)ウキョ

やっぱりこのチョコモナカジャンボは
モナカがパリっとしてなきゃいけませんd( ̄▽ ̄)
中にはもう陳列してかなり時間が経ってるのか
モナカがしなってるものもあります.
断じて許せません!(-"-)

前の店でアイスの話で一緒に盛り上がれる主婦がいて
その人と1時間ぐらい延々このチョコモナカジャンボについて
語り合ってました.しかも一度やならず何度も!
「やっぱりモナカがパリっとしてなきゃだめだよね~」


・・・・・


周りはあきれてました(-_-;)
親子丼

親子丼

今日の夕飯です.
賞味期限がやばい食材を並べてみて
さて何作ろう???と考えたところ
思いついたのがこれです.

最初から親子丼を作ろうと思って作るのはこれが初めてです.
たまに作ってたらいつの間にか親子丼っぽくなった
ってのはありますけど・・・

今回はニラも使ってるのでニラ玉丼とも言えるのでしょうか?
適当に作ってみた割には非常においしく出来ましたvvvv
あとでネットで親子丼のレシピを調べてみたら
自分が作ったやり方とたいして違わなかったのにはびっくりしました
なかなかやるな!俺(笑)



簡単にレシピ↓

鶏もも肉 1枚
にら 1束
玉ねぎ 1.5個
卵 4個
だし汁(ほんだし,醤油,砂糖,みりんをそれぞれ適量)
塩,こしょう


油を引いて塩,こしょうした鶏もも肉(ブロック型に切る)を炒める
にらは2cmぐらいに,玉ねぎはスライスしたものを入れて炒める
だし汁を入れて具がやわらかくなるまで煮込む
最後に溶いた卵を入れて煮立たせれば出来上がり♪


まあ作り方はかなり適当なので
もっとこうした方がいいってのがあれば
アドバイス願いますm(__)m
汁粉とぜんざい

ぜんざい

早朝からぜんざいです( ̄□ ̄;)
しかもこんなどんぶりに入ってますよ(゜□゜;)ノノ
しかも餅が7個も入ってますよ(゜□゜;)ノノノ

自分でも軽くあきれてます.
でも食べたかったんです!
いいんです!
完食しました!
重いです!


ところで汁粉とぜんざい
みなさん違いわかりますか?
ちなみに僕は上のようなものはぜんざいと呼びます
缶詰の粒あんに丸餅(←僕は丸餅限定!角餅はNOー!)入れて
水で少しといてあっためただけです.

調べてみたら,
関東では粒あんでもこしあんでも汁気のあるものは汁粉.
ぜんざいは餅の上にあんを乗っけたもの,だそうです.
関西では粒あんに汁気のあるものはぜんざい,
こしあんで汁気のあるものは汁粉,だそうです.

確かに僕のイメージは関西の別け方です
しかもくどいようだけど餅は丸餅!

みなさんのところはどんな感じですか?

トマトソース2
こないだ作ったトマトソース,
今日の夕飯でようやく使いきりました.
ちょうど1週間ぐらいですね.
でも,一人暮らしには前回の量(ホールトマト1200g)
はちょっと多かったみたいでほぼ毎日
何かしらトマトソース使った料理しないと
なくならないので今度はちょっと控えて
ホールトマト800g買ってきました◎

さらにこないだ通販で業務用なんだけど
一般消費者もバラでも売ってくれて
しかも安いところを見つけたんで
トマトソース用にムーランや保存用にキッチンポットなんか
買ってしまいました.

ちなみに今回トマトソースを使った料理
(たいしたもんじゃないけど↓)
  ペンネアラビアータ2回
  バゲットピザ2回(←はまってしまいました)
  ベーコンとほうれん草のパスタ

なんか似たようなものばかりだけど
もっといろんな物にも使えるので
うまくできたらご紹介したいと思います.
第15回東京ベイ浦安シティマラソン
えー,昨日参加してきました.

前日,22時まで仕事で当日朝4時半起床.早っ!( ̄□ ̄;)
なのに寝たのが2時過ぎ・・・
普段,朝方4時5時に寝てるもんだから
2時じゃなかなか寝つけなくて・・・
でも寝なきゃ絶対日中つらいと思い無理やり寝た.
で,4時半に起きてご飯食べて支度をして5時20分出発.

目的地の舞浜には7時ぐらいに着いた.
会場はディズニーリゾートの隣にある浦安市運動公園.
舞浜駅を下りる人は,まだ7時なのにすでにディズニーリゾートに
遊びに来た客,ディズニーリゾートの従業員,
そして浦安ハーフの関係者,ならびにランナーのいずれか.
格好を見ればどの人達かがすぐわかる.

受付が7時~8時15分で,スタートが9時半と早いため
こんなに朝早くこなきゃいけない.
受付を済ませとりあえず荷物置く場所を確保.
まだ時間が早かったからいい位置が取れた.

ハンドタオルTシャツ


上の写真は,今回の参加賞である.
左がハンドタオルで右がTシャツ.
オリエンタルランド協賛なのでディズニーのハンドタオル.
アリエルとフランダーです.広げればセバスチャンも載ってます.
毎年,参加賞にはこのディズニーのハンドタオルがついてくる.
んで,Tシャツ.
浦安ハーフのTシャツはデザインが割といい.
今回もなかなかおしゃれなデザイン.
ミズノ製で生地も通気性がよく吸水性もよさそう◎
あと参加賞になぜかたいていのマラソン大会の参加賞についてくるのが
アサヒ緑健の緑効青汁
毎回いろんな大会に出るたびにもらうのだが
未だに試したことがない.まずそう

さて,外は極寒である.
8時半でマイナス2度.9時半で2度とのこと.
ありえないです・・・寒すぎです・・・
あまりにも寒くて体育館の中で丸くなってたら
いつの間にか開会式が終わってました( ̄□ ̄;)
開会式にはミッキーたちが遊びに来るのにー!(>_<)!
それはさておき,アップである.
スタート30分前.
ようやく着替えて外にアップに出かけた.
Tシャツ,短パン
マジ寒いです
でも,動かないわけにもいかないのでとりあえずアップ.
こういう寒い時こそ入念にアップをしておかないと
故障の原因になります.
体があったまってきてスタート15分前に
スタート地点に並びました.
ハーフ参加者約3500人.
さすがにこれだけの人の中にいれば暖かいです.
スタート直前,コースの脇から
ミッキー,ミニー,ドナルド,グーフィーが現れました.
だけどスタート前にそんなに彼らのことを気にしてる余裕はありません.

9時半,スタートです.
最初の1kmはさすがにちょっとのろのろ.
だけどこのレースは割と道が広いのですぐに集団がばらけてきた.
最初の1km5分17で入る.
走り始めたらなんか寒さも全然なくて
ちょうどいい感じになった.
むしろ無風状態だと逆にちょっと汗ばむ感じ.
最初の1kmはちょっとペース遅かったけど
2km以降はキロ4分50秒のペース.
体はいい感じで動いてくれる.
練習もろくにやってないのにこれだけ動けるってことは
普段仕事場まで片道2kmを自転車通いしてるおかげなのだろうか.
毎日自転車に乗ってるおかげで多少ではあるが
足が鍛えられてるのかもしれない.
5km24分08秒.
なかなかいいペース.

5km過ぎたらまたちょっとペースを上げてみる.
キロ4分30~40秒.
なんかすっげぇ調子いい.
最近のレースでは,練習不足からあまり記録が狙えないため
風景を楽しんだりただ走りを楽しんだりしてただけなんだけど
ここまで調子よく走れるとなんか珍しく記録を作ることに
集中したくなってきた.今の自分のペース,フォームなんかを
ちゃんと確かめながら前に前に行くことに集中した.
5km~10km22分03秒.
確実にあがってる.

さらにペースが上がり10km~11kmが4分20秒.
ただ毎年そうなんだけどこのレース,北風がすごい.
今年も例外なく北風が強く,向かい風のコースに入ると
前に進むのが明らかに遅くなる.
おかげで11km~12kmのラップは4分30秒.
別に落したつもりはないのだが風のおかげで10秒
ラップが下がった.だけど12km過ぎると
また風が弱い方向に変わり走りやすくなった.
13kmで一旦運動公園のところに戻ってきて
この後はディズニーリゾートの周りを走る.
ディズニーシーからホテル街を抜け,
ランドの駐車場のゲート付近で折り返し,
また同じ道を通って運動公園に戻ってくる.
10km~15km21分44秒.
なかなかいいんじゃないですか!

ディズニーシーの横を走る時
なにやら甘い香りがポワーンと漂ってくるんだけど・・・
何の香りだろ・・・チュロスはランドだし・・・

まぁそれはいいとして,
いまだ快調に走り続けてきたわけだけど
16km過ぎから!
軽ーく台風並みの向かい風をうける.
全然前に進まない( ̄□ ̄;)
それでも頑張ってペースを落さないように走るから
余計体力を使う.
17km地点,ランドの駐車場ゲート付近で
折り返しなのだがたった1kmでかなりの体力を消耗.
折り返して追い風になって走りやすくなったけど
足がついていかず,思うように足が動かない.
んで,19km過ぎたらとうとう足が止まってしまった.
止まってはないんだけど一気にペースダウン.
キロ5分に下がってしまった( ̄□ ̄;)
残り2kmなのに・・・・
その2kmがすごく遠く感じた.
15km~20km23分07秒.
そこまで悪いってわけじゃないけど
むー・・・(-"-)
最後の1kmもなんとかペースを上げようとするけど
足が上がらず,ラストスパートも出来ずにそのままゴール.
あの向かい風さえなければゴールまでなんとかもったかもしれないけど
あの向かい風に見事やられました.

タイムは1時間36分43秒.

でも,3年ぶりぐらいに1時間40分を切りました.
少しずつではあるけど体力は戻りつつあります.
次のハーフは目標1時間30分切りです.
次のレースは4月のかすみがうらマラソンのフルなんだけど
できれば3時間半切りたいですね.
今のままじゃ絶対無理だけど,なんとかそれまでに
体を作って今年のつくばマラソンはサブスリー
(フルマラソンで3時間切ること)を狙って・・・
いやー厳しいかなぁ・・・
まぁ,でも頑張ります.

次回に乞うご期待!!
寒いですね(>_<)
いやー,一時はどうなることかと思いました.

昨日今日,素晴らしく寒過ぎですよね
今日,つくばでも日中ぱらっと雪降ったし
ニュース見ると東京じゃ夕方の時点ですでにマイナス気温

そうなると何が大変て
ボイラーが凍っちゃってお湯が出なくなるんですよ!
昨日,飲んで帰ってきて風呂も入らずそのまま寝ちゃって
今朝さあ入ろうかと裸になったらお湯が出ない・・・( ̄□ ̄;)
全く出る気配がないのでしょうがなくタオルで拭いて
そのまま仕事に行きました.

仕事中もボイラーのことが気になってしょうがなく
帰ってまだ凍ってたら風呂どうしよう・・・
ってまじ真剣に悩んでました

で,帰って蛇口ひねったら,


出たー!


いやー,ホッとしました
これで心置きなくお風呂に入れます♪
失敗した(>_<)
こないだスーパーでセールで
98円の4分の1カットのメキシコ産の
かぼちゃを初めて買ったんだけど・・・

おいしくないですね

普通に煮物にしたんですが
もう水っぽくて全然ホクホクしてない・・・
やっぱりかぼちゃはちょっと高くても
国内産を買うべきだと思いました

安いものはそれなりの味しかしません
もちろん例外ありますけど・・・
もう明日だ!
日付変わっちゃったからもう明日だ.

明日,5日(日)は浦安でハーフマラソンがあります.
出てきます!走ってきます!
ミッキー来ます!会ってきます!

このマラソン,ディズニーリゾートの隣にある
運動公園が会場でディズニーリゾートの周りも
コースに含まれてます.
しかも!
オリエンタルランドが協賛なので
参加賞にディズニーのハンドタオルがもらえたり
開会式やスタートの時にミッキーたちが来てくれます♪
ミッキー


えー
写真横になってしまいましたが・・・
おととしの開会式の写真です.
ミッキー,ミニー,ドナルド,グーフィー.
去年も行くはずで半年前から申し込んでたのに
仕事先の社員の結婚式と重なり
僕がいなくなると店が大変なことになる状態になってしまい
あえなく断念せざるを得なくなったのです
あのときの悔しさときたら・・・
あっ!怒ってますね(笑)

楽しみなのですo(^^o)(o^^)o
