sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
トマトソース

今日,うちで初めてトマトソースを作った.
今の店は,配送でパックに入って送られてくるんだけど
それがまずいことまずいこと
お客さんに出すのが申し訳ないくらい・・・

でも前の店ではちゃんとホールトマトから煮込んで作ってたから
すごくおいしかったんだよね◎
おいしいトマトソースだと具なんか入れなくても
トマトソースだけでパスタがおいしく食べられる

で,ずっと前からうちで作ろう作ろうと思ってて
作らずじまいだったトマトソース.
作ってみたら・・・


うまい!


もうこれだけで店開けちゃいます(爆)

てなわけで簡単にレシピ↓



ホールトマト・・・400g×3個
玉ねぎ・・・小2個
にんにく・・・5~6個
バジル・・・2束(スーパーで売られてるパックの半分くらい)
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・適量

トマソ1

みじん切りにした玉ねぎとにんにくを
オリーブオイルを引いた鍋で
弱火で1時間ぐらい炒めます.
※焦がさないように注意!



トマソ2

ホールトマトを(ムーランがあればいいけど・・・)
ちょっと穴が大きめのざるに入れ
何かで潰しながら(今回はゴマすりのすりこぎ使用)
ボールか鍋に漉し入れる.



トマソ3

玉ねぎを十分に炒めたら
漉したホールトマト,バジルを入れ
強火で加熱し沸騰直前で弱火にして
塩・こしょうで味を調える.
あとは1時間~2時間煮込む
(火の強さ,トマソの量によって時間は異なる)



トマソ4

煮込み終了の図↑
結局2時間半ぐらい煮込んだ.
別にここまで煮込む必要はない.
煮込む前の写真と比べてわかるように
結構煮詰める.



ペンネアラビアータ

で,早速ペンネアラビアータを作った.
ペンネは店の残り物を拝借vvvvv
(ピークに備え茹で置きするため営業終了と共に廃棄になる)

最初にオリーブオイルでブロックベーコンを弱火で炒め
同時に切れ目を入れたホール唐辛子を入れて辛味を出す.
ベーコンが十分に炒められたら
トマトソースを入れてよく絡める.
ペンネを入れてソースとよく絡ませる.
出来上がりvvvvv

マジうまいです
トマトソースはちょっと手間かかるけど
ある程度量仕込んどいて密閉して冷蔵庫保存しとけば
最高1週間は持ちます.
いろんな料理にも使えるのでいいですよ◎
お試しあれ
そろそろ・・・
定着してきました.

えっ
何がって











仕事先での僕のイメージです













一言で言うと・・・














「主夫」

です.
どうも僕の生活が主婦っぽいって言うんです.
うちで普通に料理したりお菓子作ったり
お弁当作ったりアイロンかけたり・・・・

一人暮らしだから全部自分でしなきゃいけない
ってのもあるけど,
どうなんでしょう?

まぁ,夢は専業主夫だからいいっちゃいいけどね♪
決まりましたvvvvvvv
決まりました!
1年4ヶ月ぶりに実家に帰ります♪

3月に新北九州空港が開港するので
それの開港記念セールで九州まで9800円.
んー,いいね
普通に航空券買ったら片道25000円ぐらいします.
安い安い,最近じゃ新幹線より全然安いし早いしで
もっぱら飛行機で帰ってます.

しかし,久しぶりの九州

ラーメン!

唐揚げ!

焼き肉!


この3つははずせません
やっぱり地元でしか味わえないものってありますよね.
うちの親ももうわかってて,この3つのために帰ってくるんだなって・・・

2泊3日で帰ります♪
超久しぶりに福岡にも行ける♪
もう今からウキウキです♪
刺身♪
いなだ

今,ブリやハマチが脂が乗っておいしい時期ですよね♪

ところで,このブリとハマチ
名前は違うけど同じ魚なんですよね
意外と知らない人もいるのでは???
大きさによって名前の変わる魚.
地方によっても呼び名が変わるみたいです.

ちなみに上の魚,「イナダ」なんですが
これもブリやハマチが30cmぐらいのころの呼び名.
店で刺身になってるのを見て
「あっ!ハマチ!」
って思ったらイナダでした.
最近無性にハマチを食べたくて
刺身は高いから寿司屋に入る始末(←一緒か?)
で,今日スーパーでイナダ丸ごと1尾売ってたんで
買ってきましたvvvvv


刺身


刺身にしたんだけどまだまだ包丁技術が未熟で
見てくれは悪いです
でも一応なんとか様になるように盛り付けてみました.
んで,つまに大根がなかったんで
オニオンスライスで・・・
まぁ,あり?かな

そこまで物がいいわけじゃないけど
普通においしかったです◎

今度市場に行ってハマチ買ってこようかな
カクテル
お酒

最近,バーにはまってるのは何度か触れましたが
僕が行くバーはいつも銀座なので行くのが大変
お金がかかる
じゃあ自分で作っちゃえ!

ってことで僕が一番大好きなカクテル

マンハッタン

の材料を揃えましたvvvvv
左から
マラスキーノチェリー
ボウモア12年(これは使いません)
アンゴスチュラビター
スイートベルモット
アーリータイムズ

で,できたのが
これ↓↓↓







マンハッタン



バーボン45ml
スイートベルモット15ml
アンゴスチュラビター1dash
マラスキーノチェリー


レシピにはカナディアンウイスキーって書いてあったんだけど
マンハッタンはアメリカだからバーボンを使いました.
バーボン,ベルモット,ビターを入れて
ステア(混ぜる)するだけ
カクテルグラスに注ぎ(カクテルグラスがまだないのでワイングラスで
チェリーとレモンを少し搾りかけて出来上がりvvvvv


最高
の出来です
バーで飲むのと全然変わりません.
配合によってバーによって味が変わったりするんですが
これは僕好みの味に仕上がりましたvvvvv


これから少しずつお酒増やしていこっと♪
和太鼓
和太鼓

前のブログの時にご紹介した和太鼓
前回は12月21日に見たんですが
今日また店の前を通ったら
ありませんでした( ̄□ ̄;)

売れちゃったんでしょうか???
55555円ですよ!
それとも撤去?

店員に聞こうとも思ったのですが
「欲しいんですか?」
「お取り寄せになりますがよろしいですか?」
買う気がないのにそんなこと言われるのが嫌だったのでやめました.

んー,気になるところです
冷蔵庫の中
冷蔵庫の中に常に入ってるものってありますか?
醤油や味噌やバターなどそういった調味料関係じゃなくて
嗜好品ですかね.

うちの冷蔵庫,80Lと小さいんですが
最近必ず入ってるものがあります.
いなくなることはありません.
いなくなる前に買い足します.

それは↓↓↓

ブルガリア


です.
今もこれを食べながらこの記事書いてます.

なぜこれかというと・・・・

去年,一時期毎日パスタばっかり食べてた時期がありまして
そのとき,お通じが非常に悪くて・・・すいません
で,それを改善すべく食べてたのがこのブルガリア.
それ以来,習慣になってしまい
店で158円のブルガリアを見つけた時は
すかさず2~3個買ってます.
毎日じゃないけど2~3日に一回ぐらいで
一回に500g一気に全部食べます.
結構お腹いっぱいです.
夕飯これだけの時もあります.
夕飯といっても夜中なので夜食になっちゃうけど.

みなさんはうちに常に常備してる嗜好品ありますか?

センター試験
今,センター試験の地理Bをやってみた.
一応,大学は地理分野を専門としてました.
で,その結果は・・・
[センター試験]の続きを読む
作ったはいいが・・・
カステラ

↑これ
何に見えますか?
[作ったはいいが・・・]の続きを読む
おはようございます!

えー,降りだしました.



です



深々と降ってます.
新聞届きました.
配達屋さんご苦労様ですm(__)m
外,マジ寒いです(>_<)



僕,お腹空きました.
卵ぶっかけご飯食べましたvvvvv
もちろん炊き立てです◎
おいしかったぁ



積もるかなo(^^o)(o^^)o♪♪
腕時計
腕時計

去年の
湯沢ハーフの時に壊れたNIKEの腕時計を
修理に出してたんですが

戻ってきましたvvvvv

手賀沼ハーフにも関連記事)

結構高くつくのかなぁと思ったけど
意外に安く済んで助かりました◎
時計の表示が消えた時はもうだめかと思ったけど
このくらいじゃ治っちゃうんですね.

(壊れた原因・・・自分で電池を換えたために
防水機能がなくなり雨のレースでお亡くなりに・・・)

この時計,すっごく気に入ってたので
新しく買うのがちょっとはばかれたんだよね.
このシリーズで新しいモデルもなんかいまいちだったし.
大事にします
一口ロースカツ
ロースかつ


本日の夕飯
一口ロースカツでございます
割といい肉が安かったんで
買ってみました.

あとキャベツ.
ちょっと前まで1玉300円ぐらいしてたんだけど
珍しく150円で売られてたので思わず買っちゃいましたvvvvvv
超久しぶりに千切りやったんだけど
自分の包丁の上達ぶりを改めて実感しました.
前は千切りやっても野菜炒めに使えそうなくらい太くて
食べるのが大変だった.

とんかつはロース,ヒレだと
どっちかって言うとロースの方が好きです.
これといった理由があるわけじゃないけど
店で食べる時はたいていロース頼んでます.
みなさんはどっち派なんてありますか?

高校生バトン
咲さんから「高校生バトン」を頂いたので遠い過去を思い出しながらなんとかやってみたいと思います.



部活動は何をしていましたか?

1年の夏までサッカーやってました.
小中学校ずっとサッカーだったんで高校も続けようと思ったんですが
中学のいい加減なノリで高校臨んだら見事に成績悪化.
最初の定期テストで260人中ワースト10入り( ̄□ ̄;)
これではまずいと思い,部活をやめ勉学に励み
2,3年にはトップ10入りするくらいに成長
今じゃありえないくらい頑張ってました.


高校時代、何人の人と付き合いましたか?

一人・・・・
2年間付き合ったんでもう他の人と付き合う
暇がなかった


放課後はどのように過ごしていましたか?

部活やってたころはひたすら部活.
やめてからは毎日デート(笑)
で帰ってから勉強.
テレビなんかほとんど見なかった.


アルバイトはしていましたか?

高校までバイトなんてやろうとも思わなかった.


高校時代の悪い思い出は?

雨のチャリ通は危険がいっぱいです
車にぶつけて弁償したり
車にぶつかって顔数針縫ったり・・・・

廊下を歩いてて振り返れば壁→顔数針
コタツ布団で滑って転んだ先にはテレビ台の角→顔数針

えー,毎年のように顔に縫うほどの怪我を負ってました


高校生のイメージは?

若い
きれいな素肌がうらやましい
もう90年代生まれの高校生がいるんだね.
ひえぇー


あなたにとって高校時代とはなんでしたか??

大学に進学するための過程.
勉強勉強勉強・・・・
今じゃ考えられません.
でも勉強することは好きです.


このバトンを回す人

はのん。さん
お願いします
新規オープン♪
本日新規オープンしました


これからもどうぞよろしくお願いします
