sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
本日の晩酌♪
マッカランマッカラン2

マッカラン12年です.

これはこないだ愛知に行った時,
わざわざ岐阜の酒屋に寄って買いつけてきた物です(←なんておおげさな

ハイ,たいていの酒屋に行けば置いてあるものです.
何度か紹介しましたが,僕の好きなウイスキーは
ボウモアです.
だけど,シングルモルトも一つ買ってみたくて
とりあえず代表的な物を選んでみました.

んー,だけど今ひとつ僕の口には合わないようです(T_T)
失敗した,これだったら同じアイラモルトの
ラフロイグにしときゃよかった( ̄□ ̄;)

まぁいいです.
このお酒はなんか落ち込む時に飲むとちょうどいい感じです◎
ダークな気分になれます(笑)
晩酌♪

氷丸氷

ボウモア

えぇー,mixi&ブログ仲間のやすさんが
今友達と飲んでるってことで,
かなり飲んでるらしく
とてもうらやましく思った僕は
久しぶりに晩酌することにしましたvvvvv

上の2枚の写真はウイスキーを飲むために
わざわざ買った丸い氷ができるやつです
素晴らしいですvvvvv
見事!丸の氷ができましたvvvvv
これであとはウイスキーグラスがあれば最高なんですが・・・

さて,今日飲むのはボウモア12年です♪
お酒に詳しい方ならご存知かと思います.
アイラモルトのウイスキーで
ピートの燻香の香りと
病院の消毒を思わせるような(笑)
香りと味がなんとも言えなく好きなのである.
はまったらやめられないタイプ.

1本3000円~4000円.
ブルーマンデー
ブルーマンデーブルーマンデー2

ブルーマンデー

ウォッカ 45ml
コアントロー 15ml
ブルーキュラソー 1dash



初めてシェーカー使ってカクテル作ってみたvvvvv
とりあえずブルーキュラソーを使ってみたくて
うちにあるものでできるもの

こいつをチョイスしました
出来は・・・
なんか色薄くないですか?
ブルーキュラソー1dashって書いてあったので
その通りに入れたんですけど・・・
レシピ本の写真見ても
やっぱりこっちの方が薄い・・・
どうなってんだ?

お味の方は・・・
なにせ初めて飲むやつだから比較ができない.
でもおいしいです◎
ちょっとコアントローが強いかな.

ちなみにコアントローは
オレンジの香りがするホワイトキュラソー
カクテル
お酒

最近,バーにはまってるのは何度か触れましたが
僕が行くバーはいつも銀座なので行くのが大変
お金がかかる
じゃあ自分で作っちゃえ!

ってことで僕が一番大好きなカクテル

マンハッタン

の材料を揃えましたvvvvv
左から
マラスキーノチェリー
ボウモア12年(これは使いません)
アンゴスチュラビター
スイートベルモット
アーリータイムズ

で,できたのが
これ↓↓↓







マンハッタン



バーボン45ml
スイートベルモット15ml
アンゴスチュラビター1dash
マラスキーノチェリー


レシピにはカナディアンウイスキーって書いてあったんだけど
マンハッタンはアメリカだからバーボンを使いました.
バーボン,ベルモット,ビターを入れて
ステア(混ぜる)するだけ
カクテルグラスに注ぎ(カクテルグラスがまだないのでワイングラスで
チェリーとレモンを少し搾りかけて出来上がりvvvvv


最高
の出来です
バーで飲むのと全然変わりません.
配合によってバーによって味が変わったりするんですが
これは僕好みの味に仕上がりましたvvvvv


これから少しずつお酒増やしていこっと♪
