sookysooky
日々の出来事や 料理やらお菓子作り♪ 主夫がお届けするブログ(←未婚です.念のため) ←ディズニー専門に変わるかも(笑)
初パイシート♪
パイシート

おはようございます!(^o^)/

午前0時からずっと起きてるsnowです(笑)
寝たのが夜9時ぐらい・・・


さて,朝からこんな物作ってみましたvvv
冷凍パイシートを使ったソーセージロールパンですvv

NHKの「今日の料理」の本に載ってた
ケンタロウの紹介をまねて作ったものです.
冷凍パイシート使えばこんなに簡単にできるんですね!
自分でパイシート作ろうと思ったら大変ですが・・・

とりあえずパイシート3枚使って
1枚4等分して12個作りました.
あとはケチャップとマスタードをぬって
ソーセージをまくだけ.

これで1個当たり50円.
いつも行ってるパン屋さんだと同じようなものが80円.
まぁこんなもんでしょうか.

ただ,初めて作ったからわかんなかったんですが
これだとちょっと物足りなかったです.
まずくはないんですが,
パイシートがちょっと甘い分,
挟むものにもうちょっと塩分を加えた方がいいみたいです.
ケンタロウのレシピにはこれにマヨネーズも入ってました.
あとは上にチーズを乗っけるとか.

次はもうちょっと工夫してみます
かぼちゃ
今日はめんどくさくて画像はありませんが


かぼちゃを煮付けましたvv

店から持って帰ったかぼちゃが2個もあって
とりあえず消費するべく
まず1個,もう全部皮落しちゃって
3分の1普通に煮付けましたvv

もう3分の2はまた裏ごしして,お菓子か
サラダかなんか作ろうかなと・・・

店頭でかぼちゃ,たいてい4分の1で売ってる
理由がわかりました.

丸ごと1個,消費するの大変です

まぁ,しばらくかぼちゃ漬けになります.
おかげで手が黄色になりました(笑)
もつ煮パスタ♪
もつ煮パスタ

さて,

先週,もつ煮を作ったという記事を書いてから1週間.

ようやく全部食べきりましたvv

毎晩もつ煮・・・




さすがに飽きました(爆)

ってことはなく日を重ねて煮込めば煮込むほど
おいしくなっていくので
昨日今日辺りはかなりいい感じになってましたvv

ただ,毎回ただあっためただけじゃつまんないんで

なんと!

もつ煮でパスタをゆでました(笑)

今回は普通の麺じゃなくて,細いカッペリーネを使いました.

最初は味噌汁のようなもつ煮だったのが
麺をゆでたらスープはほとんど無くなって
スープパスタになるかな,って思ったけどそこまではなりませんでした.

でも,これ案外いけますよ?

でもあんまりマネしないでください(笑)
モツ煮
モツ煮

今日はなんとなくモツ煮を作ってみましたvv
スーパーで買い物しててモツ食べたくなったから

いつものように大量です( ̄□ ̄;)
写真,曇っててすいません



レシピ
白モツ 300g
長ねぎ 3本
にんじん 中3本
板こんにゃく 1枚
にんにく 6個
種なし唐辛子 6本
味噌 いっぱい
酒 100mlぐらい
みりん 少々
エクストラバージンオイル 少々




とまぁこんな感じです.
想像してたものとはちょっと違う
普通の味噌汁っぽいのができましたが・・・
おいしかったんでいいですvv



さて,ようやくこないだもらって来ましたよvv

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



調理師免許

調理師免許証


とはいえ,なんらいつもと変わらぬ日々を送っておりますが・・・
まぁ,ちょっと肩書きが増えただけですvv

渡り蟹のトマトソース
渡り蟹渡り蟹スパ

スーパーで見つけて即買いしてしまいました

1パイ480円ですvvv
秋田産だそうです.
なかなかおっきいです


ちょっと贅沢なパスタ♪
ゴーヤカレー♪

ゴーヤカレー

ご無沙汰してます

さて,今日は久しぶりにのんびり出来る休日なんだけど
天気が思わしくないので朝から病院に行き(笑 意味不明)

ってまぁ調理師免許申請するのに医師の診断書が必要でして
それをもらいに行ってきましたvv

4200円も取られた
問診と聴診器あてただけなのに・・・



で,お昼どうしようかなぁ・・・
どこかでランチしようかなぁ・・・

って迷ったんですが,
どうも一人じゃどこも行く気にならず
うちに余ってる食材(メークインと男爵とゴーヤがなんかいっぱいあって
を消費するべくカレーを作ることにvv

スーパー行って必要な物

ステーキ用のロース肉350g
玉ねぎ1pc
にんじん1本
カレールー1箱

を買ってきました.

さすがにカレールー1箱は無理なんで
半分の4皿分で.

それに対して具の量が・・・
鍋いっぱいです

1時間半コトコト煮込みましたvvv
美味!
ペンネプッタネスカ
プチトマトペンネプッタ

さて,いつものように店からもらった食材で
やって見たものですvvv

今回のメインは,

プチトマト10パック

です.はい・・・
大量に余ってしまったんで・・・
持って帰りました(*^^)v


で,このプチトマト10パックをどうしてやろう・・・
と考えた末,たどり着いたのが,

全部トマトソースに

ですvvv

仕事ラスト終わったら,
帰って風呂も入らずそのまま調理へvvv


1,まず,玉ねぎ2個とにんにく5個をアッシェ(みじん切り)にする.

2,片手鍋にオイルを引きアッシェにした玉ねぎ,にんにくを
超弱火で30分ソテーする.(焦げつかないように木ベラでたまに混ぜながら)

3,ソテーしてる間にプチトマトを全部湯剥き(ボイルして皮を剥く)して
1個1個丁寧に皮をはがす

4,湯剥きしたら,ムーランで漉す.

5,ソテーし終えた玉ねぎ&にんにくに
漉したトマトを入れる.

6,塩・こしょうで味を調え,バジルを入れて
超弱火で1~2時間煮込む(たまに木ベラで混ぜながら)

7,いい感じにつめたら出来上がり♪



で,右の写真はそのトマトソースで作った
ペンネプッタネスカ.
ちょっと酸味があったけど
おいしいトマトソースができましたvvv

サイコロステーキ丼♪
サイコロステーキ丼

あまりにも感動するおいしさ(なんて言い過ぎ!
だったんで,思わず載せちゃいましたvvv

調理時間10分(仕込み含む)
即席料理なのにうまかった◎

まぁ肉がいい肉使ってるっつうのもあるけど.
半額になってグラム200円ぐらいの国産牛.


味付けは
醤油,おろし生姜,おろしにんにく,
コチュジャン,味噌,酒,ブラックペッパー

で,すばやく火を入れただけ.
200gの量で炊きたてご飯2合いっちゃいましたvvv

明日のお弁当用のご飯また炊かなきゃ(>_<)
おいなりさん♪
おいなりさんおいなりさん2

さて,おととい言った通り,
ひじきの煮物を使ったいなりを作りましたvvv

ご飯3合炊いたんで大量のシャリが出来ちゃいました
油揚げは10個分しかないんで・・・
見事にシャリ余り・・・(爆)

もっと油揚げ買えばよかった
まぁ初めてだし,1回やればわかるよね

シャリいっぱい詰めたんでおっきなおいなりさんができた
お味の方は・・・
いなりは冷やした方が好きなんで
今冷蔵庫に入ってます♪
ジューシーな揚げがいいんですよね

ちなみに田舎のばあちゃんが作るいなりは
めいいっぱいシャリを詰めるため
揚げでちゃんと包むことができず開いたままです( ̄□ ̄;)
ちょっと頑張った!
鶏モモとニラの卵とじひじきの煮物

さて,今日は珍しくちょっと頑張りましたよvvv
左が,”鶏モモとニラの卵とじ”
右が,”ひじきの煮物”


卵とじの方は,予定外の一品です.
鶏ももはほんとは唐揚げにしようと思って買ったんやけど,
今日仕込もうと思って日付見たら消費期限が・・・
こりゃ仕込んでる場合じゃない!
早く火を通そう!
ってことでできた一品.
鶏ももを使ってるため,肉がとろけるよーに柔らかーい
食べてみてちょっと感動してしまいました(笑)


ひじきの方は,初めて作ったんです.
今までお惣菜で買うしかなかったんやけど,
惣菜で買うとやっぱり高いじゃないですか.
ちょこっと入って198円とかするし・・・
なもんで自分で作ってやろうってことで初の試みvvv

今回使ったのは,

ひじき,にんじん,油揚げ,しいたけ,大豆

の5種類.
ほんとはこんにゃくも入れたかったけど
買うの忘れた

出来上がってみてびっくり
ひじきより他の食材の方が多くて
ひじきの存在が薄くて何の料理だか・・・

まぁいいです.
両方ともおいしく出来たからvvv
ひじきの方はご飯に混ぜておいなりさんにしてもいいね♪
たっぷり出来ちゃったんでしばらく
こればっかり食べてそうです
